碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

雑記_風古戦場オートで頑張る

どうも。どらまさです。

 

風有利古戦場も本戦開始されまして。

なんだかんだとボーダーもエグイことになってますなぁ…

私はいつも通り、適当なペースで頑張るよ。っていうお話。

 

古戦場で戦う編成

いわゆるタイムアタックというか、1戦に掛ける時間を短縮して数こなせ!って風潮が強い古戦場であるからして、Twitter等でもいかに早く倒すかという考察が多々されております。

 

f:id:cplogtou3:20190419173824p:plain

何度か試してみたら、95HELLで2分30~40秒くらいでした。

Twitterでは2分切ったって報告もあったりして、詰めていく人はすごいよねぇ。

 

 

編成について巷で評判なのは

  • 魔法戦士(テトラでドラゴンブレイク)
  • リミリーシャ(攻撃号令5で追撃)
  • アンチラ(各種バフと追撃)
  • 最終ニオ(4アビでTA確定と追撃)

これで、それぞれにシヴァ乗っけてどかーんってやつだね。

幸いシヴァはあるのでやってみたけど、95HELLだとシヴァ呼べるようになるまでリロ回ししてると、普通に倒しかけちゃって…

装備がある程度揃って来てて95HELLなら、何でやっても大差無さそう。

 

秒単位で詰めていかないと!って思考の人は、もちろんどんどこ詰めてください。

 

元々リミリーシャよりリミロゼの方が使いやすいと感じる派なので、今回はリーシャではなくリミロゼでやってました。

私じゃタイムあんま変わらんと思う。

 

そういえば団バフタイムだったら私でも2分切れる…?

うぅん、そういう詰めてく作業ってのはあまり好みじゃないし

そもそも、ずっとグラブルに貼り付けない環境なので、時短ってそれほど意味をなさないのです。

 

 ってことで、私はいつも通り、動画やTV眺めながらオート放置気味に戦うような感じでやってることが多い。

仕事の合間にもやれるしね!(仕事しろ)

 

 

だらだら戦うキャラ編成

 

今回の風古戦場ならこんな感じの編成で。

f:id:cplogtou3:20190419232130p:plain



無事にグリームニル君もお迎え出来たのでちゃちゃっと実践投入です。

ジョブは流行りのクリュサオルね!

オートで殴らせてりゃ勝手に累積防御ダウン入って便利な子です。

 

コッコロママいればアマブレを任せられて、アーセガルを持っていける。

んで、サブに居るアーサー君が風属性キャラの開幕ゲージ5%UPというサポアビがあるので、団サポの30%+アーサー君5%+コッコロママの1アビで25%、計60%になるわけさ。アーサー君の代わりに水のシャルロッテでも良いけどね。

これで、ワンパン風編成で話題になってたメイン黄龍石と同じ状況(開幕ゲージ60%)になる。

 

そして流行りのヴィントホーゼ二刀流でのアーセガルで開幕5連奥義になるよ!コッコロママの奥義にはダメージ無いから4チェ(フルチェ)だけどね!

 

ヴィントホーゼが2本無い場合でも、十天統べ称号があるなら2人目にシエテかニオを置くことで、1本はオメガ武器にできるよ。

統べてれば十天衆の開幕ゲージが10%増えてるからね。

 

フロントについてだけど、コッコロの奥義回復と奥義幻影張れるカルメリーナすげぇ便利。

グリムは、他の便利そうなやつでも良いかも。

シエテも居るだけで奥義強くなるし、統べてるなら前述のとおりオメガ武器をメインに握れるのも良いね。

アンチラリミリーシャを採用して奥義でディスペル狙うのも良いかもね。

 

奥義でバリア(500だけど)張れて、居るだけで被ダメが抑えられるガウェインも候補かな。

 

正直このメンバーだと主人公とグリムが通常70~80万くらい出すのに対し、カルメリーナとコッコロは60万前後に落ち着いちゃって、ちょっと物足りなさはある。

が、全体幻影と全体回復の奥義はオート前提の戦闘だと外しがたくぐぬぬ

 

もともとコッコロについては、団の人が話のネタに出してくれて思い出したんだけど、試してみたらコッコロママの奥義での回復が結構バカにならない回復量でね

 

f:id:cplogtou3:20190419173720p:plain

 

確認しづらいけど、LB振った状態でHP3000回復するよ!うま味!

(LB無しだと2500回復らしい)

 

 

だらだら殴る装備編成

f:id:cplogtou3:20190419190403p:plain

 

オメガ剣は連撃UP&奥義上限UP、終末武器は通常上限UPにしてる。

オメガ武器は奥義上限UPが欲しかっただけ。このメンツなら武器種拘れないし。

 

ティア銃4凸~5凸がもう1本あればそっちの方が良いんじゃないかな。それプラス、終末武器のスキルを奥義上限に変えるとか。

もしくは上限UP系ということで、青竜槍・邪あたりを採用でも。

 

そういえば被ダメ抑えるためにこっそりローズクイーン短剣貰って来たけど、結局枠が無かった。残念。

 

召喚石については、適当にHP量多いヤツ突っ込んどきゃ良いと思うよ。どうせ初手でティアマグしか召喚しないからね。

しかも幻影分はカルメリーナ奥義があるので攻撃ダウンデバフ目当てでしかないという…。

 

ちなみに完全オートでソロ討伐できるかどうかは、まるっと運ゲーです。

やってる体感、勝率は9割以上はある、と、思う。きっと。

 

マグナ編成も終末武器のお陰でHP増えたけど、そもそもHP盛り盛りのゼピュ編成の人なら余裕なんだろうなぁ。

 

そんなこんなで、とりあえず最初のアビぽちして団へと救援流して…と、夜勤中にこっそりやってます。

 

これから先、まともに走れる古戦場があるんだろうか…

 

今回の古戦場、既に十天衆は統べられてるし、最後の最終上限解放待ちのシス君も、古戦場後に来る四象降臨でのヒッヒが取れたら完了するのです。

なので枯渇しまくってる土エレを得るべく、箱は召喚石を選んでおります。

 

天星器の為に〇箱掘らなきゃ!っていう強迫観念が薄れてるのは正直救いである。

 

 

まとめー!

 

古戦場、無理なく稼ごうな!

 

 

読んでくれてありがとう!