碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

雑記_ティアマトマリスソロ_アグニス編成

どうも。どらまさです。

 

お久しぶりでございます。生きてます。

 

古戦場終わってからはソロ討伐称号集めとかやってまして

とりあえず最後の難関手前までは進んだので報告とかとか。

ソロ討伐に向けて

 

ソロ称号が設定されてるのは

ローズクイーン、高級鞄HL6種、ティアマトマリス、アルバハHL

なんだけど

 

f:id:cplogtou3:20190306090050p:plain

f:id:cplogtou3:20190306090104p:plain

 

なんとかティアマトマリスまで倒せたので、今回はティアマトマリス戦についてだらだらと。

ゼロから自分で戦略戦術構築して倒した!って訳じゃなく

調べれば既に偉大な先人達の戦い方が溢れるほどに見つかるので、それをおおいにパクらせて参考にさせていただきました。

 

 

 

メンバーについて

 

f:id:cplogtou3:20190306065925p:plain

 

こんなんで。

猫ちゃんはサブに居ると防御アップとかいう効果が着いてるようなので入れてみた。

セワスチアンは言わずもがなリジェネな!バカにならん。

 

フロントの誰かが落ちたら諦めるスタイル。

 

 

召喚石編成について

 

f:id:cplogtou3:20190306072025p:plain

 

アグニス編成です。

え?サブが貧乏くさい?

うるさいよ。

 

高級鞄のプロメテさんはまだ2凸なんだ。

金剛食わせるほどじゃないよなぁって事で風鞄3凸x3で頑張った。

3枚鞄系の石を編成して、ほぼ常時風ダメカット状態で居たい。

 

風鞄だとステ低いので、プロメテ4凸ある人はもちろんそっちを。当たり前だけど。

ちなみにアテナ石も2凸である。4凸までしてれば再生効果あってもっとお役立ちだったのになぁ。

 

f:id:cplogtou3:20190306080354p:plain

 

攻撃デバフ&風ダメカット+アテナの2アビでガード+バリアが着いてる状態だと、マリスの通常攻撃がこんな感じになる。

バリアが無くても通常1500~1700程度、前半の特殊技4000~7000程度のダメージしか無いので、セワスチアンのリジェネやアニラふんふの回復で充分カバーできる。

 

 

装備編成について

 

f:id:cplogtou3:20190306070117p:plain

 

メイン武器

◆アテナ剣

奥義効果の20%ダメカが非常に便利なうえ、守護(中)があるのでHP盛り用も兼ねられる優秀さ

 

サブ武器

◆天司武器

まぁこれを外す理由無いよね。

 

◆バハ武器

正直バハ武器じゃなくても良いと思うけど、メンバーに光属性のふんふが居るからね。火守護じゃHP盛れないので、ハーヴィン&ドラフ対応のバハ斧で頑張ってみた。

 

余談だけど、ガチャ武器のオートクレールがあれば火攻刃+光守護とかいうこの編成を考慮して設定されたとしか思えないようなスキルがあるよ。

私は砕いちゃってたけどな!

 

◆虚空短剣

今回のメンバーではカオルにしか恩恵が無いけど、グラビティをなるべく多く成功させる為に入れてみた。

後述のコスモスPC剣と重複するのかどうかは知らん。多分大丈夫なんじゃないかと信じて編成した。

 

◆朱雀光剣・王

攻刃2+守護(小)って事でこれも優秀よね。

 

◆バルムンク

守護(大)+背水(小)と、直接攻刃は無いものの、HP削られた時にほのかに効果がありそうな気配。

正直アテナ剣4凸が2本あればそっちで良い。

私はアテナ剣1本しかなかった(もう1本はまだ2凸)し、倉庫に転がってたのを見つけたのでこれを使ってみた。

 

◆ローズクリスタルワンド

EX攻刃枠として採用。

風属性ダメ軽減のスキルがありがたい。

 

◆イクサバ

攻刃3+渾身(中)の非常に優秀なリミ武器。

これはあるだけ編成するのが吉なんだと思う。私1本しかないし!

2本あれば朱雀光剣かバルムンクと入れ替えかなぁ

 

◆ソード・オブ・コスモスPC

装備した剣の攻撃&HP強化も地味に助かるけど、目当ては特殊タイプキャラの弱体成功率UP。

虚空短剣と共に、グラビティ成功率のお祈り用として採用。

 

◆エリクトニオス

暴君によりHPが-10%されちゃうのは残念だけど、三手による連撃火力も捨てがたく採用。

 

これらの装備を付けてフロントメンバーのHPがこんな感じ

f:id:cplogtou3:20190306071453p:plain

 

もう少しHP盛ろうと思えば

 

虚空短剣→虚空槍(アテナ&アニラ用)

エリクトニオス→ブラフマンシミター

 

と交換すると

 

f:id:cplogtou3:20190306071716p:plain

この辺りまで増えるけど

何度か挑戦してた感じ、火メンバーについてはここまでHP盛らなくても大丈夫そうだったので、前者の構成で行くことにした。

 

ふんふのHPが4だけ違うのは撮影後にウェポンミラージュ食わせたからなので気にしないで?

 

 

戦闘中のあれこれ

 

チャート的なやつはこんなの。

f:id:cplogtou3:20190306072724p:plain

 

先人様の記事なんかをつまんで集めたものを並べただけのもの。

 

◆100~81%

基本的には常時風ダメカット(風鞄)しつつ、出来るだけ特殊技発動ターンで主人公奥義の20%カットを重ねて…みたいな動き。

ふんふ3アビはふんふ自身につけとこう。

特殊技は単体攻撃だけど非常に痛いのでふんふに直撃来ないように祈る。

特殊連打になりやすい85%時のトリガー特殊に注意。祈れ。

20%以下まではグラビティを使わないように。

 

 

◆80%~51%

ダウンバーストが来るとバフを全部消されちゃうので、ソニックブラスターが来ることを祈りつつ、主人公・アテナ・アニラのスロウでどうにか風鞄を無駄消費しないようにしていく。

敵に着く強化アビはふんふ奥義で適当に消えるので気にしない。気にしてたらハゲる。

 

 

◆50%~21%

50%で敵に着く幻影と障壁については、幻影はアロレかアグニスで即剥がし、障壁はふんふ奥義に任せる。障壁は与ダメ下がるだけなので最悪経過ターン消化で自然消滅でも良いくらい。

それより、ここから先に来るキリングバイトの対策を忘れずに。いのちだいじに祈れ。

 

特殊技を受ける時は、必ずアニラ3アビかふんふ2アビで弱体耐性UPを付けてから受ける。

これを忘れるとキリングバイトでキリングされちゃう(即死効果アリ)

キリングバイトとサーベイジファングのランダム発動のようなので、サーベイジが来るように祈れ。

 

私は最初、キリングバイトはOD時の技だと勘違いしてて、50%切ったばかりの時はまだOD時じゃないので余裕かましてたら、がっちり飛んできて食われました。(2敗)

皆は気をつけような!

 

アニラ3アビは効果時間5ターン、ふんふ2アビは効果時間3ターンあるので、この効果時間を活かすためにも無理にスロウかけて遅延させなくて良いと思う。

風鞄の切れ目が出来たり、次ターンなら主人公奥義でカットが増えるから、みたいな時にはスロウしても良いかもしれない。

でも弱体耐性UPが最優先な!

 

 

◆20%以下

20%辺りでODに突入。ここからが本番。

殲嵐のトルネードディザスターが来るようになる。

闇全体攻撃&バフ全消し&奥義ゲージ-200%だとかキチクである。

これの頻度を下げるためにグラビティ投入。

風ダメカット常備は相変わらず、成功率低いアテナアニラのスロウ成功を祈りつつ戦う。

体感ではあるけど、4回くらいはグラビティ成功してた気がする。

効果時間を無駄にしないためにも、出来ればリロ殴りしていきたいね。

 

10%時に確定で殲嵐が来るけど、マリスの特性上相手のCTは消えないので連発される恐れがある。

なので、ここはアテナ1アビ+アテナ石で対応するとか、風鞄維持の小細工もあった方が安心かもしれんね(殲嵐でバフ全部消える)

 

 

まとめー!

 

こいつずっと祈ってたな…

でも誰かの参考になれば幸いです。

 

 

f:id:cplogtou3:20190306065158p:plain

 

あとアルバハHLのみ!

 

とっととやれ

 

がんばってみます…

 

 

 

読んでくれてありがとう!