碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

雑記_光古戦場とふんふとビリおじと

どうも。どらまさです。

 

光古戦場本戦開始っすな!

 

ギリギリ本戦前に実装されたビリおじことアルベールの最終上限解放と、予選勲章でちゃっかりもらったヒッヒで最終上限解放したふんふ、またこれからのHELLに向けての光古戦場構成などをぐだぐだ話して行こうの回です。

(説明長い)

ふんふ最終解放!

 

さて、十天衆のふんふ。光古戦場本戦前に上限解放&Lv100到達で4アビ取得まで間に合った!

活躍するかどうかはわからんがな!

 

f:id:cplogtou3:20190217092613j:plain

 

 

画像違った。

 

 

f:id:cplogtou3:20190217000644p:plain

 

この乗り物可愛くない?可愛いよね!

 

 

f:id:cplogtou3:20190217000707p:plain

 

 

f:id:cplogtou3:20190217092847p:plain

 

さて、この全体蘇生&HP全回復という一見すごそうな4アビですが

フロントメンバーが埋まるまでしか起こさないのでサブメンバーは棺桶のままどころか、順番によっては主人公すら棺桶のまま。

という話もどこかで見ました。

ホントかどうかはまだ試せてないけど、それがホントならちっと寂しい事ですのぉ…

 

まぁそんな状態(壊滅状態)に陥らないのが一番だと言われたらそうなんだけどね!

 

とはいえ

  • リレイズ&強化バフ盛り盛りな3アビ
  • 全部まとめてクリア&疑似マウントな2アビ
  • 大回復+活性&ストレングスだよ1アビ

と、回復タイプとしては申し分ない子ですよ。

 

活躍する場が限られすぎてるという面から目を逸らしちゃあかんやろって感じはするけどね?

 

ともあれ、これで十天統べ&九天解放となりました。

あと残すはシス君のみだよ!

今回の光古戦場で六崩拳集めてるので、ヒッヒが入手出来次第十天極め称号ゲットだ!

 

早ければどこかで脱法、次点で5周年記念プレゼント(望み薄)、確定なのは4月の風古戦場ってとこだね。

 

 

ビリおじ最終解放!

 

そしてついに(?)実装されたビリおじアルベールの最終上限解放。

 

ふんふと一緒に土日スライム回ってちゃちゃっと上げて来ましたよ。

 

性能については色んな動画やサイトで触れられてると思うのでそっちを見てもらうとして、ちょっと触っただけだけど個人的な感想などを。

 

まず最初に思ったのは

 

なんでダメ表記分割にした?!

 

奥義の追撃が20%だったのが30%にUPされたらしいけど

これじゃ見づらくてしょうがねぇ…

 

f:id:cplogtou3:20190217001507p:plain

 

 

でも確定TA&2回行動が出来るようになって、追撃乗せながらばびゅんばびゅん殴るのは爽快感あるね。

それは良いけど、与ダメ確認しづらいのが気に入らん。

 

と、そう思ってたところに団員さんからの助言で

SRビリおじのスキン被せれば分割されない

とのことで。

こりゃ良い事聞いた。

 

f:id:cplogtou3:20190217001701p:plain

 

うわぁ!見やすい!(歓喜

 

と、思ったら。

SRスキンじゃなくても戦闘中POSEを最終解放前のに戻せば分割されないのね…

こっちにしとこう。

 

f:id:cplogtou3:20190217062632p:plain

 

 

そういえば追撃が30%になったという話だけど…

 

1枚目の47万に16万追撃も

2枚目の43万で15万追撃も

どっちも追撃35%くらいじゃない?

 

単純な計算じゃないんかな?

何かの要素で5%ほど盛られてるんかねぇ?

オメガのアビ上限UPってこれ関係すんのかな?

 

…まぁ細けぇこたぁ良いか。

強くなったってことでおk。

 

 

光古戦場HELL用編成

 

さて95HELLが来ましたがそれ用編成というか戦い方を少し。

何かの参考になれば幸い…参考になるのか?これ

 

HP75%でシャドウ、HP50%でターゲッティングと防御ダウンがある。

これらを避けようと思えば

  • マウントを張る
  • クリアで解除
  • 特殊行動からの被ダメを0にしてデバフをmissらせる

これ等の方法があるけど、3番目に挙げた被ダメ0にする方法を採るには

  • 3凸ゴブロorグリームニル召喚
  • ファランクス+サルナーン1アビor水着レフィーエ3アビ

くらいしか思いつかん。

 

ファランクス+カーバンクルでの100%カットは、火力次第だけれどHP75%までにカーバンクル召喚準備が間に合わないんじゃないかな。

HELL100なら敵がタフになってて間に合うのかもしれん。

 

そもそもこれらはキャラ&召喚石資産から考えても、ちと厳しめである。

誰もがやれる方法ではないね。

 

その他の方法だと…かばう持ちのキャラで全部吸い取る?

吸い取れるのかな?(知らない)

 

リミヴィーラの全体かばうでもデバフだけは狙われたキャラが受けちゃうとか聞いた気がする。リミヴィーラさんおりゃんから詳しく解らん。

 

かばうで吸えるのなら、ぺコリーヌとかプリキュアとかも使えるかもしれんね。

 

 

ということで、まずは敷居が低い方法と思われるマウントとクリアについて考えてみる

 

マウントクリア要員的には

  • セルエル(マウント)
  • 3姉妹(クリア)
  • ふんふ(クリア)
  • ソフィア(クリア)

この4人かな?

でも火力を考えればちょっとふんふとソフィアは使いづらいよね。

100HELLなら回復あった方が良いのかもしれないけど。

3姉妹はおりゃんので使い勝手知らない。でもクリアが3Tらしいのでこいつだけで足りそうな気配。 

 

でも、そもそも個人的にはシャル&ビリおじ使いたいんだよ…

んでもって、やっぱソーン奥義クリバフ&麻痺も欲しいなぁ…

 

つまり

マウントクリア枠ねぇなぁ…

 

 

光古戦場編成案その1

 

それでも頑張って主人公にマウントを張らせるとなれば…

 

f:id:cplogtou3:20190217002854p:plain

 

これでどうだ!

あ、マウントについてはこれ。JMPのマッドネスシリンジ。

 

f:id:cplogtou3:20190217002935p:plain

 

開始時点でマウント付与されてるという粋な計らい。

おまけにドクターの特性?である、ポーションの効果が高いってやつも潤沢にポーションがぶ飲みできる古戦場とマッチしてる気がしてるよ。

 

ドクター1アビでターン終了時のクリアも出来るしね!

それらのドクター性能と、最終ビリおじのダブルスロウでどうにか特殊技被弾の回数を減らして対応しようって作戦。

 

ビリおじのスロウって命中率高くないから、虚空短剣で弱体成功上げておきたいね。

 

 

光古戦場編成案その2

 

開幕マウントだけじゃ足りない!

JMP装備すると攻刃枠が1つ減ってそもそも火力下がっちゃう!

 

そんな声が聞こえてくる気がする。

 

JMPドクターは無しとすると…

オーソドックスに行くなら、カオスルーダー?

主人公のジョブが変わるだけなので画像は割愛するよ

 

持っていくアビとしては

  • アンプレディクト(+ソーン2アビ+ビリおじ1アビで防御下限)
  • グラビティ
  • クリアオール

とかでどうだろう?

オメガ剣と虚空短剣の恩恵が3人受けられるし

敵のチャージターン1つ増やせて主人公スロウ+ビリおじダブルスロウでそれなりに対応できそうな気配。

 

カオルにするなら四天刃持っても良いけど、せっかく勝手に連撃する連中が多いのでコロゥ剣でも良いかなと思う。

 

そしてコロゥ剣持つなら

  • ファランクスがあるスパルタ
  • ポンバのベルセルク
  • 連撃追撃盛れるグローリー(剣神解放でクリアも出来る)

この辺も良さそうね。

 

と、色々書いてきたけれど

 

私は結局コロゥ剣グローリーで、グリームニル2枚(&3凸ゴブロを保険で持って)使って通り抜けて50%来たらソーンの麻痺入れて殴り倒してる。

(何だったんだ今までの考察)

 

 

まとめー!

 

個人的にはJMPドクター使いたい!

 

でもグローリー強いんじゃぁ!

 

 

古戦場頑張ろうね!

 

 

 

読んでくれてありがとう!