碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

雑記_魔法戦士テトラストリーマ使ってみた感想など

どうも。どらまさです。

 

先日実装された魔法戦士だけど、しばらく使ってみての感想なんかをだらだらと語ってみるよ。

特に何かの結論的なものが出る話ではないけどな。

 

キャラ資産次第でガラっと変わると思うので参考程度の暇つぶしに読んでみてね!

 

魔法戦士の武器とアビ

実際に魔法戦士で戦うとなると、JMPテトラストリーマが無いと話にならんと思うんだ。

なのでとりあえず2属性作ってみたよ!

刀エレメントの無駄遣いとか言わんようにな!

f:id:cplogtou3:20181004144923p:plain

作ったのは

どちらもエンブレムは英勇だよ。

属性バフついてたらパーティ全体に追撃発生するやつ。

 

それと、火オメガ拳を作った。

f:id:cplogtou3:20181004145703p:plain

第2アビは奥義上限にしてみたよ。風も火もアビダメよりも、奥義の方が強くなる傾向あると思ってな!

 

 

んでアビ構成はこんな感じ

f:id:cplogtou3:20181004145154p:plain

ミストと1アビの魔法で防御下限まで狙う感じ。

他心陣で開幕奥義撃って、奥義追撃を拾ってく作戦。

ミストの命中率に関しての解決策としては、祈るっていう由緒正しい方法を採ってるよ。

 

 

風属性編成

うちの風編成だとこうなってる。

f:id:cplogtou3:20181004145817p:plain

なんでティアマト?って言われそうだけど

格闘得意だからだよ!

 

格闘得意キャラの候補としてはスカーサハ様が良い気がするんだけど、うちにゃ居ないんだよね。

次にサプチケ来たら取ろうかと思ってる。スカ様の最終上限解放も実装されたしな!

スカ様に属性バフがあるので、それによってテトラの追撃も発生させられるしね。

しかしスカ様来たら(エルーン )、シエテ(ヒューマン)、ニオ(ハーヴィン)と種族不一致のためにバハ武器が辛いトコロ。

スカ様お迎えしたらユイシス(エルーン)採用してシエテには引っ込んでもらうかもしれんなぁ…。ユイシス使いやすくなったし可愛いので使いたい。

 

でもまぁ、このメンバーでも弱くはないんよ。

ティアマトのマウントと、魔法戦士1アビでクリア使えて

シエテが居れば奥義ダメージも上がって、オメガ拳で奥義上限も伸びて

ニオが眠らせてる間にボコスカ殴る

10ターン過ぎたら、ニオの4アビとドラゴンブレイクの追撃にシヴァを乗っけて気持ちいい。

 

シエテを最終上限解放してからの伸びしろも楽しみである。

その際にはまた種族や得意武器関係に悩むかもしれんがな…。

 

ティアマトじゃなくて水着ジャンヌにすれば防御デバフも増えるし奥義で属性バフも着くんだけど、今のところマウント+幻影とオメガ拳の恩恵の方を採って、ティアマト使ってる。

 

ジャンヌならシエテと二人でオメガ剣使えば良いと思うけどね。

魔法戦士が剣得意じゃないし、正直せっかく作ったオメガ拳を使いたかった。

 

あと風属性の方にはサブメンバーとして入れておくと便利な子らが居る。

f:id:cplogtou3:20181004150829p:plain

この3人な!

  • クロエ:サブに入れると土属性の被ダメ軽減(全属性キャラに影響、でもメインが風属性じゃないと大した意味はないと思う)
  • アーサー:サブに入れると開幕の奥義ゲージ+5%(風属性キャラのみに影響)
  • セワスチアン:サブに入れるとリジェネ毎ターン150(全属性キャラに影響)

普段使ってるのはクロエ&アーサーが多いかな。

風だと特に背水効かせたいのでセワスチアンは入れてないね。

 

逆に背水関係ないパーティや、渾身維持したいパーティでは、セワスチアン大活躍!

サブ枠は経験値拾いたいキャラを入れることも多いけど。

 

 

火属性編成

こちらは火属性編成ね

f:id:cplogtou3:20181004151606p:plain

オメガ拳パを作り損ねてるような編成。

 

属性バフの為にザルハメリナさんにお越しいただきました。

属性バフをほぼ切れ目なく振り撒いてテトラの追撃をずっと使おうコンセプト。

 

レスラーしてる時はザルハメリナじゃなくてマギサ使ってる。

マギサは4アビ発動してればDA確定になったのでオメガ拳の連撃に頼らなくて良いからね。自傷もするので、勝手に背水効いて与ダメ上がっていく凄い子ですよ。

奥義ダメージも高めなので奥義上限オメガとも良い感じ。

 

ただ、アリーザの通常殴りも1発80万越えとか良いダメージが出るので、拳パとしては採用したいんだけど、マウントや属性バフを考えた場合に枠がないというか、グレアのTA確定や奥義ダメージとどっちを採るかって事になる。

 

そもそもアニラが居れば4人目はアニラになるんだろうね。

 

そしてエッセルが最終上限解放されてるなら、風属性の紹介したけどニオシエテ砲のように10ターン後に最終サンやシヴァと併せるエッセル砲に浪漫を見るのも当然。

 

なので、どちらも居る場合は

  1. 魔法戦士
  2. 最終ガンダゴウザorグレア
  3. 最終エッセル
  4. 最終アニラ

って事になるのかな?

持ってないキャラのせいで、まだまだ妄想の域は出ないけどな!

うちのエッセルさんはまだ最終上限解放してないんだよねぇ。

 

 

話を現在のパーティに戻して。

 

ザルハメリナって自分のHPが減るとパーティ全体に背水効果が出るってサポアビ持ってんだよね。

f:id:cplogtou3:20181004152420p:plain

 

これを活かそうと思うと、自傷武器を使ってみたくなる。

自傷武器と言えば有名なこれ。

ファイア・オブ・プロメテウス。

f:id:cplogtou3:20181004152919p:plain

一応攻刃が2つ着いた優秀な武器ではある。DA率も上がるしね。

通常攻刃という事で、アグニス編成での使用の方が効果高い。マグナだと攻刃枠としてはバハ武器があるし、そっちの方が扱いやすいよなぁ。

でもオッケの背水を発動させられるという事で短めの戦闘ならそれなりに…とも思う。

ただまぁ、全体的にHP減らされ続けるってのが中期戦だと結構辛いんだよね。

 

ザルハメリナだけHP減らしてくれりゃ良いんだけど…と考えれば、朱雀琴にピンポイントな効果が。

f:id:cplogtou3:20181004152538p:plain

(スキルレベルも武器レベルも上がってないのは許して。使ってないんだ)

 

最終サンを使うとすると、追撃や連撃、攻撃力の都合でザルハメリナは4番手に行くわけだよ。

しかし朱雀琴を使うには2番手に置かねばならぬ。つまり最終サンの召喚効果(3番目までの火キャラが2回行動)が活かせない。

そのうえ朱雀琴を採用する武器枠が無ぇ。(弱くはないが強くもない)

 

なんだか色々もにょもにょするジレンマ!

 

結局、いろいろと悩みつつも、アニラ&最終エッセルが居ない私は、属性バフをなるべく途切れさせないような編成としてザルハメリナさんが入ってる。

 

 

 

まとめー!

魔法戦士アビぽちはあるけど浪漫もあって結構楽しい。

 

属性バフの為に高級鞄使っても良いね。

 

召喚石の枠的に普通のカーバンクルはキツイと思うけど。高級鞄は入れてても良いと思う。

 

火と風で使ってみた感じでは

火は六崩拳orオメガ拳レスラーやイフ斧ベルセルク 、イフ刀グローリーor剣豪の方が使い勝手は良い。

不足キャラとしては最終エッセル&アニラだが、アニラの敷居が高くてしょんぼりしてる。

 

風は魔法戦士が結構良い気がしてる。対抗ジョブとして私の環境ではエタラブウォーロックorカオル、グリム琴エリュ辺りしか無かったのも要因な気がするけどね。

こちらの不足キャラとしてはシエテ最終&スカ様なんだけど、アニラと比べると入手難度が低いと感じる。

 

結局は、ゆっくり遊ぶときのソロ用の編成だと思うけどね。

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

おまけ

ゴブロ刀魔法戦士の衣装って色合い合ってて良いよね?

f:id:cplogtou3:20181004154434p:plain