碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

雑記_魔法戦士を触ってみた

どうも。どらまさです。

 

皆様ゼノサジお疲れさまでした!

 

ついに新ジョブ魔法戦士が実装されたね。

 

さっそく触ってみたので、ちょこちょこ雑感を語ってみる回だよ!

 

魔法戦士取得

忍者の上位ジョブ的な触れ込みだったけど、まぁ各所で言われてる通り

刀という名の剣を使うし忍んでないし、と大好評魔法戦士

 

無事取得しました!

f:id:cplogtou3:20180929110927p:plain

 

かわいい!見え…

 

取得方法とか条件とか、その辺はまぁwiki的なサイト様見た方が早いので割愛。

このイラストが私的に気に入ってたので忍者設定等の苦情を持つことも無いよ!

 

どうせ使ってるうちに独立したジョブとしか考えないんだから、気にしてもしょうがないからな!

 

 

JMP属性とスキルを考える

で、このジョブ取得するためのJMPはこいつ。

f:id:cplogtou3:20180906215327p:plain

何とか村正!

この後の強化で魔法戦士専用JMPテトラストリーマってやつになるわけだけど

EXIIジョブ用として実装されて来た、ルナティックブルーム、リディル、無銘金重。

 

これらは充分実用的~無くちゃ始まらんってレベルで使えるやつらだったし、このテトラもきっと便利(強いかは別)だと考える。

 

 

JMP属性を考える

このJMPというか魔法戦士で出来る事を調べて、どの属性で使うと便利かというのを主軸に置いて考えてみるよ。

 

後述する第2スキルは張替えが出来るから、手間はかかっても後から付け替えても良い。

でも属性は最初に決め打ちして、もし後で変えたくなっても新しく作り直すしかないんだよね。

だから出来れば失敗しないように吟味したいところ。

 

魔法って、すげぇ数多いから全部は書かないけど、パッと見で注目した効果を並べてみるね。

 

土属性攻撃UP(30%:天使武器枠)&連撃UP(DA40%、TA15%)
闇属性攻撃UP(30%:天使武器枠)&奥義性能UP(ダメ50%、上限25%)

この二つはさ、確かに気になる性能ではあるんだけど、性能を得ようとすれば魔法陣が2つ必要で初ターンには発動できないんよね。

魔法陣が1つ以下の時に撃っても魔法陣が1つ追加されるだけで、この効果は出ないわけだよ。つまり下準備が要るんだよ。

 

連撃足りない土パ、天司武器が無くて属性攻撃UPすれば追撃発生するキャラもちらほら居る闇パには良いかなと思ったんだけどなぁ。

 

 

ヒールオール(2500くらい)

回復量はそれなりにある

 


自属性防御ダウン(30%)

これとミストかアマブレを持って行けば主人公だけで防御下限が可能!

しかしこれ使っても魔法陣は溜まらない!

これ使って魔法陣1つ増えて、次リキャで連撃盛ったりできればまだ使い勝手よかったかもしれん。

 


クリアオール&弱体成功率UP(15%)

これはもう、魔法陣どうのじゃなく便利なところ。

クリア目的でも、麻痺補助や昏睡補助等で弱体当てる事に注力するなら有用なのは間違いないね。

魔法陣0でも発動するところも良きところ。

 

 

ポンバ

気軽にポンバ出来るのも良いよね。

 

 

気になってるのはこれくらいかなぁ。

これらの役割が編成キャラで補いづらくて、主人公で何とかしようと思う属性で作ると良いかもね。

 

 

JMPスキルを考える

最終段階まで強化した時に着くスキルを見てみれば

f:id:cplogtou3:20180929111527p:plain

こういうやつ。このジョブで戦うために大事なリソースである魔法陣をターン毎に追加してくれるようです。

 

そしてエンブレムで張り付ける第2スキルは

f:id:cplogtou3:20180929111619p:plain

この3種!

個人的には忍者を触ってた頃に感じた、アビ使用間隔が長い!ってのを解消する為にも魔獄を付けたい。

 

しかし英勇の追撃効果というのも、効果量は10%と低めだけどパーティ全体にかかるようなので、追撃大好きな私としてはとても魅かれるわけだよ。

 

奥義やアビで属性攻撃力UPが振り撒けるキャラが居る属性で使うなら、英勇が良さそうだね。

 

 

まぁ第2スキルは好みで良いとしても、私的に大事なのは第1スキルの魔法陣付与だよ。

 

 

ぶっちゃけ

このJMP第1スキルが無いと、魔法戦士のスキルはまともに機能しないと思う。

 

メイン武器が刀と格闘って事で、火のイクサバや各種オメガ刀や拳をメインに持って活動は出来る。

 

でもそれだと魔法陣管理がしんどい!

 

あ、もちろん通常攻撃に追撃乗せてひゃっはーするパーティなら別だよ。それならJMPの属性合わせるだけで十分やれる気がする。

その場合は、連撃バフが使いやすい土属性や、他で属性バフと連撃が盛りやすい風や闇が良い気がするね。

まぁ…そもそも他のメイン武器が強すぎる気がするけどな。

 

 

リミアビについて

その理由がこいつらのせい。

f:id:cplogtou3:20180929122335p:plain

見てわかる通り、全て魔法陣が1つ以上追加されてる状態でしか意味がない。

スペルブーストだけは1アビの間隔短縮ってのがあるけど、それはまぁ置いておこう

 

エッセル4アビニオ4アビと、またシヴァとも併せてドラゴンブレイクするとすげぇダメージが出る!って話題は色々出回ってるとは思う。

 

しかしつまりは、10ターン目以降の話になるわけだよ。

そして十天衆4アビもシヴァも1回しか使えなくて、ドラゴンブレイクも間隔8ターンと長い。

 

魔獄エンブレムで短縮して使うとしても、使えば魔法陣が全部消えるので、急いで再使用しても効果は低いし、その後に連撃アップ等の効果も発動しづらいという。

 

なんたることだ。

 

十天衆4アビ等の1回しか使えないというのは、それで敵が沈むor充分貢献度稼げればそれで良いとは思うけど、結局一発芸かい!って感じは否めない。

 

 

まとまって無いまとめー!

 

基本的にドラゴンブレイク砲以外は手間掛かる。魔法陣管理をきちんとできれば、かなり強い気がする。

 

慣れるまでは、魔法戦士するならJMP必須だと思って良い。

 

そして魔法戦士として動くならJMP属性は火か風で魔獄がオススメな気がしてる。

主にエッセル砲とニオ砲の事考えるとね。

 

追撃を恒常的に乗せて戦いたい場合には英勇にして、別に連撃手段を用意するのも良いかもしれない。

 

無銘金重剣豪で奥義に重きを置いた方が手間かからなくて良いじゃん?

 

火の拳パ等でオメガ拳を装備して云々ってのは、レスラーでツープラした方が…

 

とか色々思うところはあるだろうけどね。

 

しかし、それも当然。

そもそもJMPを持つとしたら、攻刃枠の装備が1つ減るわけだから、これ以外に強力なメイン武器がある属性では使いづらいよな。

  • 火:イクサバ、ゼノ刀、オメガ拳、そもそもゼノ斧が優秀
  • 水:鶴丸国永、オメガ刀、玄武殻拳、他にも九界琴とか優秀
  • 土:無銘金重、オメガ刀、奥義重視以外ならオメガ剣や四天刃で連撃補いたい
  • 風:刀はグリム刀くらいしかない、エターナルラヴか四天刃で連撃補いたい
  • 闇:刀は無いが、パラゾニウムが優秀過ぎ、ヘルマニビスや四天刃で連撃盛る
  • 光:黄龍刀の累積属性攻撃だと英勇スキルが反応しない、格闘武器も黄龍拳?

と、眺めてみればメイン武器不足な面からみると光が候補に挙がりそうだけど、光属性で刀ジョブやる…?みたいな根本的な疑問も湧いてくる。

 

結局のところ、可愛いし使いたいけど、現状では一発屋な使い方くらいしか無さそう?

 エッセル&ニオ砲等の一発芸以外だと、既存ジョブでやる方がポチ数も少なく手間もかからないという印象を受けた。

それらも全てソロ志向が強めだよね。アビぽち多いというだけでマルチにはあまり向いてないとされちゃいそう。

 

でも可能性はある気がしてる。

 

色々模索すればざっくり刺さる状況が見えてくるかもしれない。

 

 

これからされる研究に期待したい。

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

おまけ

格闘武器装備した魔法戦士、モーションかっこかわいい

f:id:cplogtou3:20180929135841p:plain