碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

雑記_キャラ調整を受けた光ゾーイちゃんを語る

どうも。どらまさです。

 

ついにキャラ調整が来ました!

 

以前の記事で気になる調整対象について↓の記事でgdgd語りましたが

2018年9月キャラ調整内容発表されたやつについて雑感 - 碧空が好き!

 

今回はその中でも光ゾーイちゃんをご紹介したい!

そんな雑記的なものであります。

 

攻刃枠のバフつよい

f:id:cplogtou3:20180919012920j:plain

光ゾーイちゃん、得意武器がという事で、無垢orオメガ武器の恩恵が受けづらく、その点で不評を貰う事が多かったわけですが、持ってるスキル自体は非常に強い。

 

これな!(調整後)

f:id:cplogtou3:20180925184425p:plain

 

この3アビ、調整前から効果自体は強かったんだけど、最初に使用可能になるまでに10ターン掛かってた。そして再使用には12ターンも。

 

強化回復スキルを貰うたびに1ターンずつ短縮されてはいたけど、それも最初の使用についてだけで、再使用までの12ターンは縮まらなかったんだよ。

 

それが今回の調整で

最初5ターン、再使用までは12ターンと変わらないものの、再使用ターンも強化回復スキルで短縮されるようになった!

 

実際どのくらい攻撃力が上がるのかって話だけど

 

バフ有り無しでこれくらい違う!

防御は下限まで下げて、他のバフは何も無しね。

f:id:cplogtou3:20180925124717p:plain

バフ無しを後から取ったのでターン数がアレだけど気にしないで。

これが5ターン継続して、おまけにHP吸収1000が着いてるのだ!

つよい!

 

今までは10ターンとか12ターンとか、えらく間隔の長い間での5ターンだったけど、これからはキャラ編成次第によっては

バフ状態をほぼキープ出来たりする?!

 

なんて夢見たりしてる。

 

そんなに甘くないだろうけど!

 

強化回復バフを豊富に回せるキャラ編成にすると、連撃UP用に入れてたアーミラや、ファランクス使わない時に愛用してたコロゥ剣ベルセルクが使えなくなる。

自分をセージエリュシオンにすれば強化回復バフ増えるからね。

 

ゾーイバフにあまり固執しても本末転倒って事になりかねない。

最終ふんふが居れば、アーミラと入れ替えた方が良いかもしれないけど

やっぱ連撃ほしぃ…(うちのふんふちゃん、まだ最終してないしね)

 

 

黄龍刀も活かせるか?

強化回復バフを多く回すような編成を組むとすれば、以前にも紹介した黄龍のスキルを活かすのも良いよね。

 

これね。

f:id:cplogtou3:20180910162519p:plain

そして、刀を使うと言えば、魔法戦士ですよ!

下位ジョブである忍者の時点で、防御下限まで下げられたわけだから、もちろん魔法戦士でもやれる!(と信じてる)

 

魔法戦士格闘武器も装備できるし、刀とどっちが良いかの判断は各個人にお任せするとして、私は黄龍を装備して光の魔法戦士(ちょっとFFっぽい)をやろうと思ってるよ!

 

魔法戦士・ソーン・ゾーイ・アーミラで色々やってみようと思う。

 

この黄龍刀の第2スキルである震天の祈りスキルを発動&維持する為に、ジュリエットが居ると楽ちんではあるし、ジュリエットも強いんだけどね

 

アーミラ使いたいんだ…

 

そしてこの編成ならオメガ剣じゃ対応できないので、オメガ拳作ろうと思う!魔法戦士&アーミラが格闘得意)

  

オメガ拳なら火のメイン武器として使うのが良さそうだということで、3本目のオメガは火オメガ拳!

 

さぁ作るぞ!

f:id:cplogtou3:20180925184642p:plain

うああああああああああ!メテオライトォォォ!!

アルバハHLトリガーに全部交換してたああああ!

 

大人しくN30連行ってきます…

 

 

ちなみに、オクトーを最終上限解放したりカインやブローディア引いたりすればオメガ刀に傾倒する準備も万全である。

 

 

まとめー!

 

まとめるような話でもないんだけど。

 

ゾーイちゃん、かっこいいし使いやすくなったので皆も使ってみようぜ!

 

 

 

読んでくれてありがとう!