碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

初心者~中級者向け_黄龍戦で悩まされる特殊行動の対処

どうも。どらまさです。

 

久々の更新。書くネタがあまり思いつかずそのままに。

 

こないだ、ちらっとTwitterで見かけたので

推奨するわけでもないし、強いわけでもないけど

黄龍30連戦部屋に参加した時に、ちょっと便利な小ネタとしてご紹介。

 

知ってる人は知ってる、なんてこたーない小ネタだよ。

 

 

ショート対策

まず黄龍のHPが75%になったら使って来る特殊行動、ショートってやつ。

奥義ゲージが溜まらなくなるやつね。

 

これに関しては、奥義撃ちたいんだったらマウント張るなり、クリアするなりすれば良いんだけど、後述する幻影対策方法を採るなら、主人公は奥義撃たなくて良いんだよねぇ。

もどかしい事だ。

 

しかしまぁ

対策するにしてもこれは単純な話だよね。

クリアなら自分で持って行けば良いし

マウント張るにしても、セージ使うか、

SSR闇キャラならヴィーラが居ればOKって事だ。

f:id:cplogtou3:20180923111752j:plain

 

ヴィーラおりゃん場合は?!

 

って話になるかもしれないけど…

武器スキルをガン無視されるわけだから別属性のマウント持ちでも良いと思うよ?

 

でも黄龍戦30連では、私はショートをあまり気にせずやってるからなぁ。

連戦部屋に参加すればそっこー溶けていっちゃうしね。

 

それより後半戦の幻影の方が嫌じゃない?

 

 

幻影剥がし

黄龍戦後半で、相手が幻影張ってダメ0だよ!みたいな事ない?あるよね?ね?

幻影張られたから、何か召喚して幻影剥がしてから殴りかかっても

 

他の参戦者のトリガーでまた幻影張られてる!

 

って事が稀でもなくよくあるよね。

 

 

それを何とかしようって話。

要は、全体攻撃して幻影を剥がした後に、すぐさまこっちが殴るターンが回って来れば良いわけだよ。

 

そこで取る簡単な方策としては、通常攻撃全体化ってやつ。

 

賢者か黒猫道士で殴るだけ

f:id:cplogtou3:20180923105447p:plain

黄龍戦に参加できる人なら、恐らく誰でもやれる手段として簡単なのはこれだと思う。

 

この2ジョブの通常攻撃って

1アビを使っていない状態なら必ず全体攻撃

になるんだよね。

 

なので

1アビから受けられる恩恵を全て捨てて、黄龍の幻影を即剥がしちゃおうぜ作戦

です。

 

で、最初に言ったショート対策しないというのも、 奥義撃つ時に幻影張られてたら、まんまと0ダメやっちゃうって事でね。

 

私はジータちゃんにはずっと通常攻撃していて欲しかった。

 

 

メイン武器選択

相手が光属性の黄龍ってことで、闇属性の杖が欲しいところではある。

私の手持ちの闇杖ってぇと、これだけしかなかった。案外少ないね?

f:id:cplogtou3:20180923105046p:plain

 

これはまあ、武器スキルをガン無視される黄龍であることだし、何でも良いんじゃないかな…私はさくらコラボ封印の杖使ってます。

 

弱点属性じゃなくても戦力高い杖なら別に良い気もするけど、出来れば闇属性で行けた方が良いんじゃないかと思う。クリ出るしね。

 

賢者黒猫が黄龍戦で強い訳じゃないので

これで

赤箱範囲(6位以内)に入れるか!?

と言われると、きっとしんどい。

でも無駄なストレスを感じることなくやれると思う。

ファランクスが無くなったりするデメリットもあるけどね。

 

幻影にイライラしてたそこのあなた。あと私。

これで行ってみてはいかが?

 

 

という、簡単な小ネタ話でした。

 

 

読んでくれてありがとう!