碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

2018年9月キャラ調整内容発表されたやつについて雑感

どうも。どらまさです。

 

今月のキャラ調整内容その他が発表されたので、それぞれの雑感などを話してみる回!

 

 

旬な話題なので、色んなサイトで話されてるだろう。

 

ということで、この記事では

持ってるキャラ&気になったキャラのみにしとくよ!

 

 

調整について雑感

全て上方修正というか、弱体された子は居なさそうなので、そこは安心できるよね。

 

こいつが強化されたせいで、相対的にあのキャラが使いづらくなった!

 

みたいなのはありそうだけど。

 

でも、それはつまり編成枠争いが激しくなったってやつだと思う。

 

強すぎたんで弱くしますねwwwってタイプの調整では無さそうなので喜ばしい事だと思う。

 

全部じゃなくて特に気になったところにだけ触れていくので

詳しくはここ↓見ようね

NEWS | グランブルーファンタジー

 

 

火属性

エッセル

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うちのエッセルさんはまだ最終上限解放していないので、サポに控えてトレハン効果を乗せる係&アーカルムでトレハン3上乗せ確定係なんだよね。

 

結構早めに取得してたんだけど、他のメンツとスタメン枠争いする感じでは無いよなぁと思ってそのままだった。

 

でも調整後の最終エッセルさんは普通にスタメンに食い込んでくるような戦闘力になりそうだね。

 

特に2アビラストオーダーが気になる。

調整前はブレイク時のみ自分の攻撃力大幅UP(1回)だったのが、敵に強襲効果を付与3ターンって効果に変更。

 

敵にこれが付与されてたら、ブレイク状態扱いになって、他メンバーのブレイク時限定のスキルも効果発動するって事なんだろうね。義賊とか強くなりそうだね。

 

◆持ってないやつが語る雑感

全体的に、トレハンLvやブレイク状態という限られたタイミングを狙う必要が無くなるようなので使いやすくなるイメージ?

 

あと気になるのはデバフの命中率か。

 

アタッカーとしての株が上がるなら、十天衆最終上限解放の優先度的にも上位に移りそうだよね。

この調整で火の銃パというのも考えられるようになるのかな?

 

しかし最終エッセルについて問題視されてたのは10T経たないと良い火力が出ない事だった気がするんだけど、その辺はどうなんだろうね?

 

 

◆アギエルバ

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こいつもうちには居ないんだよねぇ。前から気にはなってたんだけど。

ナタク戦で、かばう使って火尖鎗受け持ってもらいたかった。

 

奥義の発動ターン自分の防御650%UPってやつは調整前からすごいと思ってたけど、調整後には、発動ターン自分の被ダメ80%軽減になるそうで。

自分の防御UPから、ダメージ軽減に変更されるって事は、インフレしていく敵火力に対応したって事なのかな。

 

カットじゃなく軽減ってところは注意しなきゃいけなさそう。

 

かばう使って奥義撃てば、楽々特殊行動切り抜けられそうなのは前からだろうけど、後述する3アビの変更により、ますます使いやすい気配がする。

 

3アビ軻遇突智(漢字読めねぇ!)は、自分が即座に奥義発動可能+他アビ即時使用可能+HP吸収ってことで、ポンバ+αって事みたいね。

調整前の逆境部分が2アビに統合された感じっぽい?

アビも即時使用可能になるって事は、1アビのかばう+奥義で簡単に特殊技受けられそうだね。

 

◆持ってないやつが語る雑感

元々かばう+奥義効果で耐える役割を想像してたけど、奥義撃つタイミング等の調整は要るんだろうなと思ってた。

でもポンバ&アビリセットを得た事で、気軽に奥義ゲージ使えるようになるのは良さそうな気配。

 

11月の火古戦場でもすごく活きるんじゃないかな?

以前の記事でも触れたけど、欲しい人から見れば、十分サプチケ候補になりそう。

↓以前の記事

初心者~中級者向け_11月火古戦場に向けて火属性恒常キャラ雑感 - 碧空が好き!

 

 

◆マギサ

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この子には期待してた!頼むぜ!

 

奥義

  • 調整前:敵全体の火属性防御10%DOWN
  • 調整後:↑に加えて、追加効果として火属性全体ダメージが追加

これは奥義に追加ダメージが加わって、ロミオやシャルロッテジークフリート、この辺りの奥義みたいになるんかね。

それが全体ってのはティアマグHLみたいなところでは貢献度稼ぎやすくなるね。

 

1アビ:イラプション

  • 調整前:敵全体に火属性ダメージ(上限40万)+攻撃10%DOWN
  • 調整後:与ダメ上がって、攻防DOWN(25%)に変更

これ凄くない?攻防デバフ両面片面どっちの枠かは解らん(多分両面枠な気がする)けど、以前の記事でも言った通り、

私は主人公に防御デバフを持たせなくて良い状況にできること自体を大きく評価する人間です。

↓以前の記事(しつこい)

初心者~中級者向け_11月火古戦場に向けて火属性恒常キャラ雑感 - 碧空が好き!

 

 

2アビ:ウォール

  • 調整前:マウント1回+3ターンの間味方全体の防御10%UP&攻撃15%UP
  • 調整後:攻防UPの効果量上昇

マウントがあるだけで助かってたけど、さらに良い感じに?効果上昇量が気になるね。

 

サポアビ:魔人モラクス召喚

  • 調整前:闇属性攻撃UPを火属性攻撃UPとして適用、自分の防御2倍、毎ターン自傷(上限800)
  • 調整後:召喚時攻防UP必ず連撃通常攻撃全体化、毎ターン自傷

これすごい。連撃確定と通常全体化が便利そう。

 

◆雑感

ティアマグHLにおいて

敵からの攻撃DOWNをマウントで防ぎつつ、ウォーロックのブラックヘイズ+マギサ1アビで防御下げて、チョーク&チェイサーと併せて全体攻撃へ連撃確定

と、ティアマグHL特化みたいなやつになってる気がする。

連撃確定なのは、連撃が盛りづらいマグナ編成ではありがたいよね。

 

火パなら、ザ・デビルの召喚効果と併せれば攻防下限に持って行けるのは大きいよね。

ビルマギサというパワーワードも良い。

早くデビル4凸したくなってきた。(まだ持ってすらいない)

 

でもこれ、ラブライブの子らの上位的な位置になったな?配布キャラを活かす選択は無かったという事か…

 

◆ゼタ

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1アビ:アルベスの槍

  • 調整前:敵に火属性ダメージ+アルベス・フェルマーレ効果(90秒)
  • 調整後:効果時間が4ターンに変更、使用間隔5ターン、アルベス・フェルマーレの命中率大幅UP

正直ゼタは嫌いじゃなかったけど、火力面から早々にスタメン外れてたので

アルベス・フェルマーレが当たらない!

という話も、私はあまり体感はしていない。 

 

デバフの命中率云々を気にする段階まで成長した時には、既にスタメンから外れてたんだよな…

でもこれで使いやすくなる、のかな?槍パをやりたかった人とかは嬉しい変更なのかもしれないね。

 

◆雑感

でも結局、ゼタの調整ってこの1アビだけのようだけど、これ1つだけで使える使えないとか、そういう判断されるほど大きなウェイトを持ってるんだろうか…

そこはちょっと疑問に思う。

それでも、命中率も上がって途中1ターンの合間はあるけど、ほぼキープできるというのは、確かに大きいのか?

 

元々ブレアサ持ちではあるし、調整後の最終エッセルとの組み合わせもアリ、なの、か?

 

 

水属性

◆水着ナルメア

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奥義

  • 調整前:ランダムにアビ1つの使用間隔2ターン短縮
  • 調整後:自分に幻影効果(2回)

渾身維持を気にする事が多い水パで、奥義撃てば幻影が着くのは便利だね。

 

1アビ:胡蝶刃

  • 調整前:3ターンの間、弱点属性の追撃効果、自分の防御DOWN
  • 調整後:使用回数で効果時間が延長。3回目の使用で追撃80%、効果時間5ターン。防御DOWNは3ターンの間20%DOWNの一律?

使用回数で変わるのは効果時間だけかな?

初回から追撃80%になるなら、これ凄くない?

 

2アビ:臥薪嘗胆

  • 調整前:HP15%消費、ディスペル、3ターン連撃UP、使用回数ごとに3回まで性能UP
  • 調整後:HP消費無し、連撃率UPの効果量上昇

渾身編成でHP減らすとか頭悪いアビだったけど(言葉悪い)それが無くなるのは純粋に嬉しい。

連撃率の上昇具合も気になるね。

 

サポアビ:質実剛健

  • 調整前:ドラフの攻撃力10%UP
  • 調整後:名前が源氏舞・泡沫謡に変更、効果は奥義発動時に累積攻撃UP(5回)

そもそも水のドラフってSSRじゃ他にはイシュミールしか居なかったからな…

同時に編成しなきゃ意味が無かったので、これは良い変更だと思う。

 

サポアビ:鍔迫合

  • 調整前:稀にダメ反射(被ダメカットあり)
  • 調整後:名前が神楽舞・夢幻謡に変更、効果はアビ使用時に回避率累積UP(5回)

もともと当てにして動ける効果ではなかったけど、変更後の回避UPも運次第は変わらないのか。効果量次第で評価変わりそうだね。

 

◆雑感

奥義の幻影2回と、サポアビの回避UPで避けながら斬り続けるアタッカーって感じになるのか。サポアビがどちらも累積系なので、長期戦こそ輝きそうだね。

 

1アビの追撃に関しては、ヴァルナ編成の4番手で玄武拳の追撃は最終ウーノの方が強いだろうけど、

 

使用初回から80%追撃なら、他に配置しても良い感じになりそうな気がする。

 

渾身維持に真っ向から立ち向かうHP消費と防御低下、アビぽちを続けなければ効果が伸びないスロースターターぶりというのが問題だったと思うので、そこらがなんぼか解消されてるなら、それなりに期待できそう?

 

しかし、最終カトル・最終ウーノと揃ってる人からすれば、スタメン枠争いの相手は、ヴァジラ、アルタイル、水ユエル、と、そこら辺りと争う事になるんだろう?

 

どうなるかな、水属性じゃなければ…って感じる1人になりそう。

でも使ってあげたいおねいさん。

 

 

土属性

◆サラ

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奥義

自分以外の味方全体にバリアが追加される。

バリア量にもよるけれど、防御タイプらしい効果だね。

 

サポアビ:砂神グラフォスの教導

被ダメ受けるたびに順番に次の効果を得る

  1. 被ダメを水属性に変換
  2. 奥義ダメUP
  3. 奥義ダメ上限UP
  4. 弱体無効
  5. 被ダメカウンター3回

これは、前からあるサポアビの砂神グラフォスの慈愛(背水効果)とは別に追加されるぽい?

5回被ダメ食らえば全部発動ってことかね。

これらはやっぱサラちゃんにだけ効果あるんだろうね。パーティ全体じゃ強すぎるか…。

 

◆雑感

リミテッドブローディアさんに防御タイプの全てを持っていかれた感があったサラちゃんだけど、今回の調整で少し伸びた…?でもブローディア持ってる人はそっち使うんだろうね。

うちにはブローディアおりゃんから、防御を気にしなきゃいけないところではサラちゃんに頑張って貰うよ!

 

 

風属性

◆ユイシス

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調整待ってた!

基本的な変更は、フォームチェンジの方法が、奥義使用での切り替えではなく、アビ使用で切り替えできるようになる。やったぜ。

あと侠気Lvがリセットされなくなるそうです。

 

星薙ぎの型剣盾フォームで、天終の型両手剣フォームのようだね。

なんかもうアビ全部別物に調整されるっぽいなぁ。

 

◆星薙の型

奥義

  • 調整後効果:HP吸収&侠気Lv上昇

 

1アビ:断固たる定見

  • 調整後効果:天終の型へモードチェンジ(使用間隔4ターン)

 

3アビ:叛意即斬

  • 調整後効果:被ダメカウンター2回

 

サポアビ:ディートリア流剣術・星薙の型

  • 調整後効果:防御UP&敵対心UP、侠気Lvに応じて奥義ゲージ上昇量UP、回復性能UP

 

◆天終の型

奥義

  • 調整後効果:自分に風属性追撃&侠気Lv上昇

 

1アビ:不忠への報い

  • 調整後効果:星薙ぎの型へモードチェンジ(使用間隔4ターン)

 

2アビ:一刀専心

  • 調整後効果:自分の攻撃大幅UP(1回)、HP20%消費

調整前は1ターン動けなくなってたけど、調整後は動ける?となれば、かなり使い勝手良いなぁ。

でも2アビに着いてた奥義上限UP効果はサポアビの方で担当することになったようだね。

 

サポアビ:ディートリア流剣術・天終の型

  • 調整後効果:攻撃UP&敵対心DOWN、侠気Lvに応じて奥義ダメUP&奥義ダメ上限UP

 

◆雑感

相変わらず2つのフォームがあって文字じゃ説明しづらい子ではあるけれど、使い勝手は良くなりそう。

 

即フォームチェンジして、天終の型でアタッカーすれば強そうだと思うけど、サポアビの敵対心DOWNがシエテとの兼ね合いでどうなるのかなと気になる。

シエテと2人して敵対下げてれば、主人公ともう1人にタゲ集まる事になるのかな?

 

それと、スタメン枠争いに関してもどうなるやら。

シエテ&ニオの十天衆コンビが居ると、残り1人は水着ジャンヌランスロットを選ぶ人が多いとは思う。そこに割り込むには…どうなるか。

 

うちは水着ジャンヌに防御デバフを任せてる事もあって、また少し考えねばならんなぁ。

 

ユイシスは、私に初めて大ダメージを出させてくれた子であるので、思い入れもそれなりにあって、出来れば使いたい。

剣得意でもあるし、SRユイシスの浴衣可愛いしね!

 

 

光属性

◆ゾーイ

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3アビ:ラストウィッシュ

バフ効果は変わらず、光属性キャラ全体を5ターンの間攻防100%UP、HP吸収

  • 調整前:初期使用は10ターン後
  • 調整後:初期使用は5ターン後

と、最初の使用可能になるターン数が半減

 

サポアビ:調停の涙

  • 調整前:味方からの回復&強化アビで初期使用間隔が短縮(再使用間隔は変わらず)
  • 調整後:味方からの回復&強化アビで初期使用間隔と、再使用間隔が短縮

 

◆雑感

これはキャラ編成次第ではかなり3アビが使いやすくなってゾーイ自体も使いやすくなる?

 

光パのスタメンとしては、ソーン・セルエル・誰かというパターンが多そうだけど、もう1枠にバッファー(&回避タンク的な役割)として入れる?

 

でもそれだと3アビ短縮用の回復強化アビ足りん気がするなぁ。

それに防御デバフ等の都合で中々編成に困る気がする。

 

しかし、非常にカッコいいので使いたい。

 

 

闇属性

◆オーキス

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1アビ:オーダーマリオネット

  • 調整前:最大8000バリア効果中に(攻撃100%UP、防御UP、DA100%UP、TA40~50%UP、クリ率UP)、バリア解除されたら2ターンの間弱体
  • 調整後:バリア解除された後、すぐにバリアと強化効果復帰可能

これは大きい調整!

リキャ回ってることが前提だけど、すぐ復帰できるのはありがたいね。

 

2アビ:アンセストラル

  • 調整前:敵ゲージと味方ゲージ吸収して自分の奥義ゲージに変換
  • 調整後:味方全体の闇属性攻撃UP&光属性ダメカ70%(効果時間2ターン)

これもすごいよね?ダメカ2ターン続くって、相手の特殊技管理がガバってても何とかなる感がひしひしと感じる。うれしい。

 

3アビ:オブリヴィオ

  • 調整前:ターゲットランダム3回ダメージ(合計120万ダメージくらいが上限)
  • 調整後:↑に加えて、自分の奥義ゲージ20%UP

3アビはとりあえず撃っとけって感じだったけど、気軽に撃ってても奥義ゲージ増えるというメリットが勝手に増えて幸せ感も増えた。

奥義撃てばマリオネットのバリアも復活するしね。

 

◆雑感

元々強かった子だけど、マリオネット壊れた後の復帰が容易になったこと、ダメカを覚えたことで、更に使いやすくなりそう。

闇属性には剣得意も多くて剣パ使ってる人多いと思うけど

辺りから選ぶ拳パも中々強そうだよね。

水属性と違って、剣パor拳パとして区別すれば、住み分け出来るよね?多分。

 

 

ベアトリクス

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◆持ってないやつが語る雑感

この子の説明欄、読んでもよく解らんのだよね。

 

扱い方が難しくて、ちゃんと使えば強いけど、背水環境にあまりマッチしない的な話だった記憶。

 

それが水着ベア?ハロウィンベア?辺りの確定TA自己背水強化とか、殴ってりゃ勝手に強い系になったように読める。

 

剣得意でもあるし、使いやすさは格段に上がるのかもしれないね。

うっかりうちにも来ないかな。

 

 

まとめー?

 

個人的に期待してるのは

マギサ、水着ナルメア、ユイシス、ゾーイ、オーキス、辺りかな。

 

なにぶん今回の調整対象、半分以上持ってないので…くそう。

 

 

長くなったけど、読んでくれてありがとう!