碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

初心者~中級者向け_稀少アイテムの使い道について考える【金剛晶】

どうも。どらまさです。

 

グラブルの中で希少アイテムとして名高い3つ、ダマスカス鋼、金剛晶、ヒヒイロカネ何に使えば良さそうなのか、何に使えば後悔しそうなのか。

 

今回は金剛晶について。

それと、いくつかの召喚石に対する雑感なんかを語ってみるよ。

 

これもまた色んなところで話し尽くされた内容だけどね!

今までプレイしてきて感じた事と、それまで調べて知った私的感想を含んだもの思ってみてくれたら嬉しい。

 

金剛晶の入手手段

f:id:cplogtou3:20180913185638p:plain

金剛晶も、グラブル始めたばかりだけど、いつの間にか持ってる人も居るかもしれない。これもダマスカス鋼と同じく、たまーにだけど、生放送だとか、何かの記念の時等に運営からの配布があるからね。

 

ゲーム内での入手手段は、古戦場の勲章275個集めて交換のみとなってる。

f:id:cplogtou3:20180913185657p:plain

このセットに金剛晶が含まれてるんだけど、その下の項目のキャラ武器確定チケットとかも気になるよな。

でもな。

ひどいだろ、R~SSRまで全部含んでるんだぜ、これ。

まぁ過度な期待は禁物ってやつだね。

 

金剛晶の入手手段としては、この勲章での交換のみとなってるので、古戦場といえば金剛晶って考えてる騎空士は多いと思う。

勲章交換では、ヒヒイロカネも選ぶことができるけど、それについてはまた別の記事で。

 

 

金剛晶使用先の考え方

金剛晶はSSR召喚石の上限解放が出来るという事以外にも、アーカルム召喚石をSSRに強化する時にも1個必須であることも忘れちゃダメよ。

 

個人的には、もし有用な召喚石を引いたとしても、金剛晶が3つ持ってないなら、そのまま召喚石は無凸で保持しておいて、金剛晶が3つ集まるまで待つべきであると思ってる。

3つ集まるまでに何かの拍子に、もっと有用な召喚石を引くとか、うっかりもう1枚引いちゃったとか、十分あり得るからね。

なので、使う時にはガチャで引いた有用な召喚石を一気に3凸に持っていくつもりの方が良い。

 

また、装備編成の進行度や、キャラ所有状況等に左右されるものの、ガチャ産の召喚石よりアーカルム召喚石を優先した方が良い場合もあるだろう。

 

11月に火古戦場を控えてる今は特にアーカルム召喚石ザ・サンSSR、出来ればその後の4凸まで持って行きたいね。

もちろんそれより何か凸りたいガチャ石があるのなら、そっちでも良いんだけど。

 

 

ガチャ産召喚石でのオススメ

まず言っておくと、マグナ2アニマやエレメント集めがしんどいからって、マグナ召喚石を4凸にするのに使うのは勿体ないからな!

 

無凸状態から金剛晶で3凸して、4凸するときには普通に素材集めて上限解放する。というのを基本にしてるので、そこも気をつけてね。

(そもそも4凸目には金剛晶使えないやつも多いけどね)

 

ということで、どの召喚石なら金剛晶使っても良さそう?という話だよ。

基本的には、サプチケで取れない召喚石が優先されると思う。

 

サプれない召喚石

 

しかしこれだけでなく、サプチケで取れる召喚石にも有用なものはいくつかある。

 

サプれる有用な召喚石

 

そして、これらの中でもやはり優先度的なものもあるわけだ。

 

 

金剛晶使用先、私的オススメなやつ

独断と偏見で語ってみるよ。一応オススメしたい順番で並べてみるね。

まだ金剛晶をほぼ使ったことがない状態のプレーヤーへの参考になるような評価のつもりだよ。

たいていの召喚効果についてる〇属性ダメージ(特大)とかは省いてるよ。

何か注記があればその都度書いておく。

 

バハムート

f:id:cplogtou3:20180913192455p:plain

◆詳細

4凸ATK:3050

4凸HP:1210

4凸加護効果:闇属性攻撃力130%UP

4凸召喚効果:4ターンの間(奥義ダメージ80%UP(1回)+味方全体攻撃力20%UP)

◆雑感

ステータスの高さから加護&召喚効果まで非常に能力高い。

特に装備が整ってないうちは、4凸バハ召喚効果を乗せた奥義ダメージは目を見張るものがある。

装備が整ってからも、ステータスの底上げという意味でどの属性でもサブ枠に入れたい召喚石。

自石として持っていれば、フレ石の自由度が上がる。装備編成セットさえ用意しておけば、セレマグ4凸でもハデス3凸でも、同じくバハ4凸でも選べるようになり、非常にフレ石選びが楽になる。

 

ルシフェル

f:id:cplogtou3:20180913192517p:plain

◆詳細

4凸ATK:2850

4凸HP:1280

4凸加護効果:光属性攻撃力130%UP

4凸召喚効果:4ターンの間(味方全体攻撃力20%UP+全体HP回復(上限3000))

◆雑感

バハと同じく全部強い。

4凸ルシフェルを呼ぶごとに全体3000回復というのは、攻撃が痛い相手の時には非常に助かる効果。こちらもサブ石としても編成したい召喚石の1つ。

回復が助かるという反面、合体召喚してしまった背水属性の参加者が、回復してしまう可能性もあるという悲しい面もある。

回復が欲しい属性であれば、光以外でも編成の価値アリ。

ルシフェルも4凸を自石にすれば、フレ石の自由度は上がる。けど、光属性ではマグナ編成でのシュヴァ剣が強く、ゼウス編成をフレ石として選択するには敷居が高いのがネックではある。

 

ゴッドガード・ブローディア

f:id:cplogtou3:20180913194520p:plain

◆詳細

3凸ATK:2100

3凸HP:870

3凸加護効果:土属性攻撃力140%UP

3凸召喚効果:全属性ダメージカット100%

※再召喚不可

◆雑感

召喚時のダメージは全く無い。

1度きりしか呼べないが、召喚可能であれば手軽に100%ダメカが使えるのは大きいが、無属性ダメージはカット出来ない事には注意しよね。

自石で編成して、フレ石自由度を高められるのもバハルシと変わらず。

ダメカ&高ステ目的で、どの属性でもサブ編成に入れる価値アリ。

 

 

以上の3つは汎用的で誰でも恩恵を受けやすいけれど、これ以降はそれぞれの環境によって随分変化すると思うので、順番は関係なく金剛晶使用先候補に良さそうなのを並べるよ。

 

シヴァ

f:id:cplogtou3:20180913202340p:plain

◆詳細

3凸ATK:2150

3凸HP:850

3凸加護効果:火属性攻撃力140%UP

3凸召喚効果:味方全体攻撃力大幅UP(1回、攻撃大幅UP&ダメージ上限UP)

※再召喚不可

◆雑感

召喚効果がアホほど強い。

しかし召喚可能になるまでが長いのが辛い。

3凸にすれば加護効果が120%から140%にUPするものの、召喚効果の使い方としてはフレ石で選んだ時に初手召喚可能という面もあり、自身への恩恵よりもサポ石登録してフレへの恩恵が大きいと思う。

両面シヴァ編成ではない限り、コロマグ4凸、アグニス3凸を持っているのであれば、自石に設定することは少ないかもしれない。

そこを考えると、金剛晶の使い先としてどうするか迷うよね。私は迷ってます。

 

 

グリームニル

f:id:cplogtou3:20180913203347p:plain

◆詳細

3凸ATK:2145

3凸HP:851

3凸加護効果:風属性攻撃力140%UP

3凸召喚効果:味方全体にバリア効果(10000バリア)+2・4・6ターン後に大ダメージ

※再召喚不可

◆雑感

召喚効果が便利すぎる。

昨今の古戦場やイベント等では、0ダメージに抑えればデバフが無効化できるというタイプが多く、10000ダメージまで防ぐバリアは非常に便利である。

召喚してから2・4・6ターン後に入るダメージも、100万ダメージを超える。

自石としても優秀ではあるが、自石をティアマグ4凸にしてフレ石でグリームニル3凸を拾うというのも難しいわけではない。しかしサポ石に3凸グリームニルを置けたらフレはきっと喜ぶ。悩ましいね。

 

 

ウリエル

f:id:cplogtou3:20180913210919p:plain

◆詳細

3凸ATK:2180

3凸HP:844

3凸加護効果:土属性攻撃力120%UP

3凸召喚効果:土属性キャラの攻防UP+奥義ゲージ30%UP

サブ編成効果:土属性キャラのダメージ上限10%UP(無凸時は5%UP)

◆雑感

加護効果はゴッドガード・ブローディアに劣るものの、サブ編成時のダメージ上限UPと、召喚による攻防UP&奥義ゲージ30%UP非常に有用。

土属性パーティでメインにSSR武器を装備していれば、無凸でも初手から召喚出来るため、キャラ編成次第では1ターン目からフルチェイン出来る構成を組みやすい。

無凸でも3凸でも召喚効果は変わらないので、無凸のまま使っても十分強い。しかしダメ上限UPに魅力を感じるなら、金剛晶使用対象になるんじゃないかな。

アーカルム石のザ・ハングドマンにも同じくダメージ上限UPが着いているが(SR時5%UP、SSR7%UP、4凸10%UP)それとも同時に効果が得られ更にダメージ上限が伸ばせるというのは大きな利点。

 

 

ラファエル

f:id:cplogtou3:20180913212029p:plain

◆詳細

3凸ATK:1750

3凸HP:930

3凸加護効果:風属性攻撃力120%UP

3凸召喚効果:土属性の敵に対して雄々しき狂風効果&風属性キャラに幻影1回

サブ編成効果:風属性キャラのダメージ上限10%UP(無凸時は5%UP)

◆雑感

召喚効果は違うけど基本的にウリエルの風属性版と思って良い感じ。ウリエルと同じく、風属性パーティでメインにSSR武器を装備していれば、無凸でも初手召喚可能。

雄々しき狂風効果というのは、恐怖+特殊行動封印のようです。効果時間は1T~3Tとランダム性はあるものの(無凸時での情報)HPトリガー等も阻害できるので、ダメ上限UPのサブ効果も併せて非常に有用である。

ダメ上限に関してもウリエルと同様に、アーカルム石のジャッジメントと同時に効果を得られる。金剛晶を使うかどうかの判断もウリエルと同じだね。無凸のままでも強い。

 

 

ハールート・マールート

f:id:cplogtou3:20180913220122p:plain

◆詳細

3凸ATK:2075

3凸HP:808

3凸加護効果:全属性攻撃力40%UP+DA率30%UP

3凸召喚効果:土敵全体の攻防DOWN(15%)+敵全体に永遠の責め苦効果(後述)

サブ編成効果:DA率10%UP(無凸時DA率5%UP)

※再召喚不可

◆雑感

永遠の責め苦効果というのは、最終与ダメージ20%UP(上限10,000)と、ターン終了時に上限100,000ダメージを与えるというもので、消去不可のデバフとなっている。

光属性でメインにSSR武器使用時なら初手召喚可能であり、攻防デバフとしても利用しやすい。

サブ枠に入れるだけで、DA率が上がるのはとても強いね。無凸でもDA率5%上がるし、急いで凸るかどうかは微妙なところかもしれない。

 

 

 

神石6種

アグニス、ヴァルナ、ティターン、ゼピュロス、ハデス、ゼウス

これらも金剛晶を使う先としては間違いじゃないけど、持ってる神石編成用武器、特にリミ武器の有無と、つぎ込めるダマスカス鋼状況にかなり左右される。

この属性の神石と心中する覚悟が無いなら、装備の目処が立ってから凸るのを薦めたい。

しかし神石は3凸で加護120%になるが、無凸でも加護80%はあるので、少しずつ無課金神石編成用の武器を集めて様子を見ても良いと思うよ。

無凸リミ武器が倉庫にあり、ダマスカス鋼待ちという事であれば、金剛晶使用に踏み切っても良いかもしれない。

 

とりあえず、それぞれについて雑感を語ってみる。

 

アグニス

f:id:cplogtou3:20180913223918p:plain

エッケアテナ槍四象降臨武器等でそれなりな形にはなる。しかしコロマグ4凸してオッケが集まり始めると、無課金アグニス以上の火力になると思うので、どちらに注力するかはそれぞれ次第。

 

 

ヴァルナ

f:id:cplogtou3:20180913223929p:plain

私が無課金ヴァルナをやってる手前、フィンブル所持数と四象降臨武器などが取れているのであれば、ヴァルナは凸っても良い気がしてる。

少なくとも私は後悔していない。でもリミ武器欲しいなぁ。

 

 

ティターン

f:id:cplogtou3:20180913223936p:plain

バアル武器のマイムールヴィジョンロモンドライブ四象降臨武器辺りがあれば、無課金ティターン背水編成は作れる。

しかし昨今の流行り?である、マグナ2での渾身気味の編成の方が戦いやすく、金剛晶も他に回せる事から…無課金編成でやってくには、ちと厳しめか。

 

 

ゼピュロス

f:id:cplogtou3:20180913223944p:plain

暴君付きでHPが厳しくなりはするが、ル・フェイ四象降臨武器を組み込んで無課金神石編成を作れなくはない。しかしティア銃ティア琴を擁するマグナ編成が強すぎて辛い。

ゼピュロスの召喚効果にはディスペルが着いてるので、無凸のままサブ枠に編成してディスペル用として使うのも便利だよ。もちろん無凸だとステ低いままだけどね。

 

 

ハデス

f:id:cplogtou3:20180913223951p:plain

ケルベロスオーダーを2-3本持っていて、麒麟武器等を編成して、フレ石にバハ4凸を選べば、それなりにはなるかもしれない。しかしこちらもセレ拳並べたセレマグ背水編成が強いので、神石編成実用のハードルは高いと感じる。

 

 

ゼウス

f:id:cplogtou3:20180913223959p:plain

シュヴァ剣には通常攻刃が着いてるので、黄龍武器を少し加える程度で、無課金ゼウス編成とマグナ編成の装備の違いというのはあまり無いのかもしれない。しかしそれならマグナ編成の方が強いと思う。あとトールに似てる。

 

 

サプれる召喚石の中でも有用なものもある。

しかし金剛晶を使って凸ることは少し考えてみた方が良いかと思ってる。

 

フレイ

f:id:cplogtou3:20180913213611p:plain

◆詳細

3凸ATK:1835

3凸HP:710

3凸加護効果:風属性攻撃力60%UP

3凸召喚効果:味方全体に2ターンの間、味方全体強化(後述)+弱体無効(1回)

※再召喚不可

◆雑感

味方全体強化というのが

  • 攻撃UP(攻刃50%)
  • 防御UP(50%)
  • ダメージ上限UP(10%)
  • DATA率UP(30~40%?)
  • 効果中被ダメと弱体効果を確率で無効化
  • 弱体成功率UP(20%)
  • アビダメ上限UP(80%)
  • 奥義ダメージUP(20%)
  • チェインバーストダメージUP(30%)
  • チェインバーストダメージ上限UP(20%)
  • 弱体無効(1回)

という、非常に多彩なバフが得られる。しかも2ターン継続する効果のため、水属性の十天衆カトルの3アビで効果時間延長も出来る。

また、ウリエルらと同じく風属性パーティでSSR武器を使っていれば無凸でも初手召喚可能。

高い弱体成功率等もデバフを狙う上で有用である。しかし3凸して強化される面は、弱体無効(1回)が足されるだけであるので、マウント効果&ステUP金剛晶3個価値バランスをどう見るかというところか。

便利で有用な事は間違いないが、急いで凸りたいかと言えば、少し考えてしまう。

 

 

カツウォヌス

f:id:cplogtou3:20180913222013p:plain

◆詳細

4凸ATK:2180

4凸HP:860

4凸加護効果:水属性攻撃力が50%~130%UP

4凸召喚効果:敵の連撃率DOWN&稀に味方全体の奥義ゲージ200%UP

※4凸時は初回召喚時のみ全召喚効果が必ず発動

◆雑感

加護効果は、召喚石編成に水属性召喚石が5個(カツオ含め)あれば130%になる。

自石、またはフレ石に設定した4凸カツオを召喚すれば、味方の奥義ゲージが1発で満タンになる。合体召喚ではダメ。

先日の水古戦場では、初手オーバーチェインして敵を吹き飛ばすもののふが溢れていた。

カツオ剣豪とか必殺ウナギ等は、中々のパワーワード感がある。

確かに優秀な効果ではあるし、恒常マルチバトルのシヴァ戦等でもカツオ剣豪は暴れられると思う。

しかし、水古戦場前でもない時に、金剛晶を使うかと言うと、どうだろうね?

 

 

その他の召喚石

他のサプチケ可能召喚石も、金剛晶を使ってでも欲しい効果というのは、私には思いつかない。

 

強いて挙げるなら、テュポーン4凸の召喚効果の味方全体の奥義ゲージ100%UP便利と言えば便利である。

 

プロメテウス等の高級鞄と言われる属性攻撃UP&属性耐性UPの石も、確かに効果は大きいが、金剛晶を使うよりは、重なって引いた場合に凸って行く感じで良いのではないだろうか。

 

 

まとめー!

バハルシゴッブロ、その辺は凸って良いんじゃないかな!

 

それ持ってない、それもう凸った、色々あるだろうけど

この記事が金剛晶使用先の参考になれば嬉しい。

 

次回はヒヒイロカネについて!

 

しかし最近長くなりすぎてる気がする。纏める能力皆無か!

 

 

読んでくれてありがとう!