碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

初心者~中級者向け_稀少アイテムの使い道について考える【ダマスカス鋼】

どうも。どらまさです。

 

グラブルの中で希少アイテムとして名高い3つ、ダマスカス鋼、金剛晶、ヒヒイロカネ何に使えば良さそうなのか、何に使えば後悔しそうなのか。そんな感じのテーマで話そうと思うよ。

 

今回はダマスカス鋼について。

 

これまた色んなところで話し尽くされた内容だとは思うけどね!

今までプレイしてきて感じた事と、それまで調べて知った私的感想を含んだもの思ってみてくれたら嬉しい。

 

ダマスカス鋼入手手段

ダマスカス鋼の入手手段として、何かのイベントや記念等で運営から配られるケースと、ショップで交換して得るケースがある。

ショップでの交換には、ムーン交換がある。

ムーン交換

  1. ブロンズムーン1,000個
  2. シルバームーン200個
  3. ゴールドムーン20個

これが交換レートだけど、ブロンズムーンシルバームーンについては、それぞれ半汁に交換できるし、そっちの方がグラブルプレイするうえでも大事だと思う。

少なくともブロンズムーン1,000個って、半汁200本だよ。惜しいよな?

 

ゴールドムーンの場合は半汁と交換出来ないし、そもそもゴールドムーンの使い道と言えば、ほんとに初期の頃にJPが足りなくて交換するかもしれない、くらいじゃないかなと思う。

なのでムーン交換では基本的にゴールドムーン20個を使うのが定番と考える。

 

ムーン交換の他には、同じくショップ内でのトレジャー交換、ダマスカス関連アイテムからダマスカス骸晶を経由して交換していく方法もある。

f:id:cplogtou3:20180913051524p:plain

f:id:cplogtou3:20180913045740p:plain

この磁性粒子というのは、イベントボス等を倒してるとたまに落ちるし、貢献度報酬なんかでも貰えるね。

磁性粒子を得るためのダマスカスガストってのもあるけど(画像の0/4って表示されてる楕円形のやつ)

これは上級者が古戦場で取るようなものなので、今はさほど気にしなくてOK

 

ダマスカス骸晶が10個あれば、またショップの別タブからダマスカス鋼に交換できる。

f:id:cplogtou3:20180913045944p:plain

 

しかし、このダマスカス骸晶は、十天衆の最終上限解放で1人につき10個は必ず使うので、ダマスカス鋼に交換しすぎると、いざ十天最終だ!って時に足りない事態になりかねないので要注意。

 

ダマスカス骸晶は、貢献度をちゃんと稼ぐことを前提だが、基本的にシナリオイベント1回につき3個取れる。

月に2回ほどシナリオイベントが行われるとして、月に6個程度は入手できる

 

磁性粒子もイベント1回に1個は貢献度報酬にあるため、もう少し取得量は増える事になるが、まぁそれくらい。

 

古戦場で天星器を集めるペースと、ダマスカス骸晶が集まるペース十天衆を最終上限解放するペース、それらを自身のプレイスタイルと相談しつつ、考慮に入れて交換して行こうね。

 

 

ダマスカス鋼使用のオススメ武器

f:id:cplogtou3:20180913014918p:plain

先ず今回のテーマでは、初心者の人がうかつにダマスカス鋼ヒヒイロカネを使ってSSR武器の上限解放をしないように、という注意喚起的な記事でありまする。

 

というのも、たまに見かけることがある

 

シュヴァ剣落ちないからダマ突っ込んでも良い?

オッケ落ちないから(ry

 

という質問?相談?そんな話。さすがにそれらに使うのは勿体ないと思うんだ。

 

でも、後の事なんかしらねぇ!今すぐ強化したいんだ!って人が居れば

そこまで言うならまぁ…やって良いんじゃないかなと思うけど

それほど使う意志を固くしてるなら、そもそも相談持ち掛けないよね。

 

それにダマ使うのはもったいないよーって伝えても、まだこれ言って来る人は、背中押して欲しいだけだと思う。

 

ダマスカス鋼のオススメ使用対象だけど、リミ武器、ヴィンテージシリーズ(キャラ無し武器)、スペリオルシリーズ(石油武器)、その辺りが当然オススメされるよね。

 

当然ながらダマスカス鋼を使う為には、武器そのものが手に入らないと話にならん

 

もうここまでで結論出てるような話ではあるんだけど、ダマスカス鋼の使用先について、武器の入手機会も考慮に入れて、ぐだぐだした話をしてみようと思うよ。

 

 

リミテッド武器

リミ武器は、グランドフェス時と、レジェンドフェス時にガチャ回せば、運が良ければ出る。 

グランドフェス産リミ武器

4凸可能なのは赤太字、キャラは当然だけど全部リミテッドキャラだよ。

  • 火:イクサバ(スツルム)
  • 水:ブルースフィア(ドランク)
  • 土:刃鏡片(ブローディア
  • 風:…
  • 闇:ブルトガング(黒騎士)パラゾニウム(オーキス)、フォールーン・ソード(オリヴィエ)、リボン(水着ゾーイ)
  • 光:エデン(ルシオ、サティフィケイト(ヴィーラ)

 

レジェンドフェス産リミ武器

4凸可能なのは赤太字

  • 火:ベネディーア(ラカム)
  • 水:ミュルグレス(カタリナ)、太歳精弓(フォリア)
  • 土:エーケイ・フォーエイ(オイゲン)一期一振(カイン)
  • 風:エターナル・ラヴ(ロゼッタリユニオン(リーシャ)
  • 闇:…
  • 光:ガンバンテイン(イオ)

 

これらがリミ武器に分類されるもの。

(こうして改めて見ると、私はリミ武器殆ど持ってねぇ…)

無料ガチャだとか宝晶石で回すガチャだとかで、今回のテーマで紹介する武器群の中では、多分一番取得しやすいというか、人によってはいつの間にか手に入れてた武器達とも言えるのではないかと思う。

(ガチャ天井取得以外なら運任せだけど)

 

 

ヴィンテージシリーズ

キャラ無し武器とか呼ばれてたやつ。

シルバームーン300個またはゴールドムーン30個と交換、サプチケで交換、それと復刻SSレア武器出現ガチャの時にもレジェンドガチャから入手できるそうだ。

  • 火:クリムゾンフィンガー、グラッドアイ、エウリュトスボウ、阿修羅
  • 水:デュランダル、スラーンド、虹の弓、鬼丸国綱
  • 土:カルンウェナン、パラシュ、ガストラフェテス、アッキヌフォート
  • 風:ジュワユース、シェキナーの弓、薄緑
  • 闇:ベガルタ、グラーシーザー
  • 光:アスクレピオスの杖、獅子王戦拳

結構な数がある。

でもドロップで見かけることはまず無いし、注目されない武器は話題にも挙がらないので、見た事無い名前があるって人も居るんじゃないかな。

 

ちなみに、四象降臨の強い敵(HL?)からは、それぞれの属性のキャラ無し武器もドロップするらしいよ。

光と闇はボスが居ないのでグラーシーザーとかは落ちないそうだけど。

気になる人は、もうじき四象降臨来るし、調べてみて。

 

じりじりムーンを貯めて交換したり、サプチケで取ったりという入手方法であるため、取る時にはきちんと自分が欲しい物を選べるというのは、リミ武器と違って安心できるところだと思う。

ただ、これは考え方次第ではあるんだけど

キャラ無し武器はゴールドムーン30個

ダマスカス鋼はゴールドムーン20個

という面から見れば、サプチケで武器を取って、ムーンはダマスカス鋼取得に回す、という人も多いのではなかろうか。(私もそうするつもり)

 

 

スペリオルシリーズ

石油武器とも呼ばれる、ゴールドムーン100個と交換のみで入手可能な武器。

どの武器も全部属性が選べるようになってるよ。

詳細はゲーム内のショップ、ムーン交換のゴールドムーンのとこで見てみてね。

正直、初心者~中級者向けという題名着けた記事で扱うもんでもないと思うけど、一応ね。

このシリーズについては、こういう武器もあるよという話しか出来ないな。

手が出なさすぎて、詳細が全く分からない。

きっと強いんだろうとは思う。

マルチでたまに見かけるトレハン10になってるのは、ダマスカスナイフの効果なんだとか聞いた事がある。

 

 

まずメイン武器を優先したい

結局何に使えば良いのかについてだけど

まずはメイン武器に据えられるものを選ぶと良いと思う。

リミ武器群の中での評判が良いものを挙げてみる。

火:イクサバ

f:id:cplogtou3:20180913015305j:plain

攻刃III渾身(中)が着いた、スツルムの解放武器

非常に大きな攻刃量+渾身によって今までの背水を盛れば初速が遅くなるというもどかしさを解消できる武器という事も併せて、アグニス編成数本編成されるほど強力。

奥義効果には自分の攻撃大幅UP(1回)があり、ダメージ上限を超えての大ダメージを出せる。剣豪のメイン武器としてゲージ200%&デュアルインパルスIIIで使えば、奥義→上限UPTA→奥義→次ターンも上限UP攻撃、と、猛威を振るう、ようです。火属性でもカツオ剣豪が強いって言われてる1つじゃないかな?多分ね。

 


水:ミュルグレス

f:id:cplogtou3:20180913015952j:plain

攻刃III三手(連撃率UP)が着いた、カタリナの解放武器

大きな攻刃はもちろん、三手により連撃率を上げるためのヴァルナ編成数本編成される。

奥義効果には35%のダメカもあり、ファランクスと併せて奥義を使えば100%カットも楽に実現できる。

剣聖やグローリーでメイン武器に採用した場合、火属性ダメカや敵オーバードライブ時に自分の攻撃大幅UP(反骨)、また通常攻撃時には追撃効果も発揮される。

 

 

水:ブルースフィア

f:id:cplogtou3:20180913020518j:plain

攻刃III必殺(奥義ダメージUP&奥義ダメージ上限UP)が着いた、ドランクの解放武器。

ミュルグレスと併せてヴァルナ編成に1-2本編成され、ミュルグレスで連撃を伸ばして奥義回転を上げ、その奥義ダメージをブルースフィアで延ばす形になりどちらも編成したヴァルナ編成は非常に強力なんだろう。

メイン武器に使えば、奥義効果の幻影+再生(1500回復x3回)渾身維持の面からしても非常に欲しい。

 

 

土:刃鏡片

f:id:cplogtou3:20180913021228j:plain

無双II(攻刃II+DA率UP(大))、刃界(最大HP上昇(小)+クリ率上昇(小))という、色々お得な効果を盛り込んだ、ブローディアの解放武器。

ティターン編成では1-2本編成することになるようだ。不足しがちなHP補強と、通常の二手(大)よりも高いDA率UP効果がある無双IIが強い。

メインに持って奥義を撃てば、敵にディスペルをかけつつ、自分の防御30%UP、また奥義の2ターン後4ターン後には敵全体に上限70万ほどの土属性ダメージを与える。(何だか強そうな効果をやけくそに突っ込みまくった感じがする。)

 

 

風:エターナル・ラヴ

f:id:cplogtou3:20180913022259j:plain

攻刃III、無双(攻刃(中)+DA率UP(中))が着いた、ロゼッタの解放武器。

攻刃量とDA率の面から、ゼピュロス編成では4-5本編成されるそうだが、マグナ編成でもメイン武器として1本あれば非常に重宝してます。

奥義効果で得られるDATA率35%UPは、覚醒四天刃の奥義と同等。(属性変更四天刃はDATA率30%UP)

 

 

闇:パラゾニウム

f:id:cplogtou3:20180913022831j:plain

攻刃III、三手(小)(連撃率UP)が着いた、オーキスの解放武器

闇属性のメイン武器としてマグナ編成ハデス編成問わずに優秀。

もうコイツ手放せない。

奥義を撃てば、3ターンの間、DATA率30%UP(属性変更四天刃と同等)に加え、パーティ全体に4ターンの間、闇属性追撃効果(15%)も着く。

サブ武器への編成に関しては、攻刃IIIと三手はもちろん強いが、闇属性はグラーシーザーで背水効果を高めて、ケルベロスオーダーの三手(大)により連撃率を高める方が良さそうに思う。(連撃に関しては無垢orオメガ武器も)

 

メイン武器なら、ここら辺りが良いって聞くね。

 

 

1本でも劇的に強くなる

次に優先したい候補としては、1本でも装備編成に組み込むと劇的に伸びるやつ。

計算機叩いて考えた方が良い項目だとは思う。

 

リミ武器の場合は、イクサバ、ブルトガング、エデン辺りかな、と思ってる。

(つまりメイン武器にもなるイクサバ優先度高めって事になる?)

 

ブルトガング

f:id:cplogtou3:20180913024237j:plain

攻刃III、刹那(攻刃(小)+クリ率UP(小)が着いた、黒騎士の解放武器。

非常に高い攻刃量から、ハデス編成には2-3本編成される。マグナでも1本はあって良いと思う。

メイン武器への採用は、奥義効果にある味方全体に吸収効果(1000回復x3ターン)というのが、背水環境であることが多い闇属性にとってどう捉えられるかというところ。

 

 

エデン

f:id:cplogtou3:20180913024722j:plain

攻刃III、渾身(中)が着いた、ルシオの解放武器。

攻刃+渾身ということで火属性のイクサバと同じ構成ではある。しかし火属性と違い光では背水環境にはないため、純粋に編成前よりも火力が盛られる形になると思われる。

ゼウス編成では2-3本は編成されるそうだ。マグナ編成の人も、シュヴァ剣が集めきれない間に無理なく4凸が可能であるなら、1本はエデンを編成しても良いかも知れんね。

 

ヴィンテージ武器の場合は、サプチケで取ろうとする時にオススメされる事でも解る通り、グラーシーザークリムゾンフィンガーが並び立つ。

 

って感じじゃないかと思う。

どちらも1本追加すれば結構な火力アップに繋がるようだよ。

 

グラーシーザー

f:id:cplogtou3:20180913025937j:plain

攻刃II+背水(中)が着いた、キャラ無し武器。

サプチケで取る無機物では圧倒的人気。抱き枕カバーまで販売されるほど。

水着ゾーイの存在と併せてこの武器があるために闇属性は背水属性から抜け出せないと思われる。

ハデス編成では4-6本も編成されるほどである。しかし本数揃えるのは中々厳しいところではあるよね。

しかしマグナ編成でも、1-2本は編成される。

また1本入れるだけでも格段に戦力強化されるので、闇属性パーティを伸ばしたいのならパラゾニウムの次はこれを凸るのが良さそう。

そもそもパラゾニウム無いけど闇伸ばしたい、という事ならグラーシーザーを凸るのは間違いないのかもしれない。

 

 

クリムゾンフィンガー

f:id:cplogtou3:20180913030604j:plain

攻刃II+背水(中)が着いた、キャラ無し武器。

スキルからして純粋にエッケザックスの上位版のような武器。しかも4凸可能。そりゃ強い。

アグニス編成では2-5本も編成されるようだ。

メイン武器にイクサバを使わないのであれば最優先候補ではなかろうか。火属性のメイン武器はゼノイフ斧ゼノイフ刀など優秀な武器もあるので、こちらを優先する人も居そう。

 

 

多くの場合は神石編成で有用

メイン武器以外の、サブ枠にリミ武器&ヴィンテージ武器を並べるというのは、大抵の場合が神石編成になる。

 

神石編成の中で、無課金で取れる武器でそれなりな編成が作れるため、敷居が低いと言われるヴァルナ編成でも、理想編成と言われるものになれば

ミュルグレス3-4、ブルースフィア1-2

のように、本数的にハードルが高い。

(私はミュルも玉も0のへっぽこ無課金ヴァルナである)

 

同じく敷居は低めとされるアグニス編成でも理想編成と言われるものになれば

イクサバ2-4、クリムゾンフィンガー2-5

など、やはり本数を要求される。

 

基本的に6枠以上リミ武器orヴィンテージ武器で埋めるのを理想編成とされているように思う。遠い話だなぁ。

 

 

まとめー!

 メイン武器で使えて自分が強化したい属性のものを選ぶと後悔しづらい!

 

神石編成に有用というのは、リミ武器ヴィンテージ武器に着いてるスキルが通常枠の攻刃等であるため。

マグナ編成では方陣・〇〇には召喚石加護が掛かるけど、通常攻刃等には掛からないからね。

しかしマグナ編成でも、メイン武器に使って奥義効果を得る事はとても有用であるという事で、メイン武器に使うやつを優先的にオススメしてる。

 

偶然ガチャで手に入ったリミ武器があるからと言って、適当に選んでダマスカス鋼を使うよりも、これらの中で、自分が強化したい属性のものを選ぶと良いよ。

 

ゲーム内で周回してればそのうち取れるであろう、シュヴァ剣オッケに使うのは勿体ないと思う。

 

でもその周回するというものに苦痛を感じすぎてしまう人にも周回しろとは言いづらい。

その後にリミ武器を引いたりした時に後悔する可能性も飲み込んでなら、使って良いんじゃないかな。

 

 

次回は金剛晶について!

 

 

読んでくれてありがとう!