碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

追撃で遊ぶ!すごく強い!(ように見える)

どうも。どらまさです。

 

さて、装備編成、アルバハN、無垢武器にキャラ雑感(火属性恒常のみ)と、ある程度実用面に関わる内容を続けて来たけど、少し息抜き回というかお遊び的なお話ですよ。

グラブルはゲームですからね。強くなって楽しむというのは当然ですけど、趣味的にも楽しまないとね!

 

今回は…追撃盛り盛りにしてめっさ激しい攻撃ブチかましてやろうぜ的な話だよ!

 

ジョブ選択はこちら!

f:id:cplogtou3:20180912084353p:plain

アプサラス

 

なんでだよ!ウォーロックのチェイサーで良いじゃん!

 

うるせえ!

ちょっとエッチな服着たジータちゃん使いたいだろ?!

 

という事で、ウォーロックじゃなくアプサラスを採用します。

 

必須メイン武器

何故アプサラスで追撃かと言えば、これを使う為だけです。

f:id:cplogtou3:20180906214737p:plain

JMP!ヘルムヴィーゲ!

楽しい!(強いわけではない)

 

そして必須なのは、魔獄エンブレム(第2スキル)!

f:id:cplogtou3:20180912085208p:plain

この赤線部分対象の味方に~の対象ってのは、自分以外のメンバー3人の事ね。

残念ながら自分には追撃着かないんよ。

(肝心の狂信演舞使用間隔8ターンという、プレーヤーの気の長さまで要求してきます)

 

 

追撃メンバー詳細

そして光属性ツイゲキーズのメンバーがこちら! 

f:id:cplogtou3:20180912085717p:plain

 

一応それぞれの詳細なども。

1番手:光レ・フィーエ

f:id:cplogtou3:20180912090510p:plain

奥義のパーティ全体に幻影効果と言うのも大事なのである。

それは主役1アビの追撃維持のために非常に役立つ。

 

この1アビ追撃は自分だけにしか着かないけど、被弾するまで追撃効果が残り続けるという素晴らしいもの。

 

被弾を避けるためにも奥義効果も大事なレ・フィーエの3アビ活性効果。

 

活性効果にある、HP満タン時には奥義ゲージが10%増えるというのは、追撃を維持させたいがために生まれたとしか思えない。(と思っておこう)

 

2番手:ロボミ

f:id:cplogtou3:20180912091024p:plain

ロボミは他メンバーへのシナジーは無いものの、自分だけなら破格の追撃性能を持っている。

 

1アビは、1回限定ではあるが確定TA+追撃効果80%というすばらしいもの。

 

さらに3アビで、5ターンの間自分の攻撃力50%アップ+ガード効果というのも、追撃をさらに活かすバフとして実装されているとしか考えられない。(多分違う)

 

3番手:SRヴェリトール

 f:id:cplogtou3:20180912091741p:plain

そしてこのメンバーの主力であるヴェリトール!

SRながら、この(一見)凶悪なスキル構成!

 

1アビは奥義ゲージは消費するものの、対闇属性以外でも弱点属性での追撃が可能という汎用性も垣間見せる(ような可能性がありそう)

 

そして2アビは、レ・フィーエと同じく被弾するまでずっと追撃し続けるという、キチクのごとき火力を生み出す!(かもしれない)

 

 

召喚石の力も得て更に伸びる

f:id:cplogtou3:20180912092813p:plain

この力の恐ろしさを知らない者たちからは、ガチャの外れ扱いをされるアドラメレクの召喚効果により、召喚枠の追撃バフも追加される。

(前引いたやつはエレメントにしちゃったため、今回は無凸のままです)

 

さらに、先日ANUBISとのコラボで配布された

f:id:cplogtou3:20180912093048p:plain

ジェフティの召喚効果で連撃性能を高めて、更に追撃を効果的に活かす。

 

ヘルムヴィーゲアプサラス+フロント3人の編成だけでも、追撃効果は多重にかかっているというのに、アドラメレクにより更に1追撃をプラスし、なおかつジェフティで連撃性能も高めて来ると言うのは、奇跡的な巡り合わせを感じる。

 

おそらくこの編成をCygamesは想定していたと私は確信している。(きっと違う)

 

(でもジェフティは真面目に優秀だと思う。光SSR武器をメイン武器にした光パなら初ターンから召喚出来る。すごい。

 

 

追撃の力

まず、上記で紹介したアビや召喚効果などを、ヴェリトールのバフ欄で見ればこんな感じになる。

f:id:cplogtou3:20180912093524p:plain

白矢印のところが追撃効果である。

1段目はレ・フィーエの活性

3~4段目はヘルムヴィーゲアプサラス曼殊沙華により背水と渾身が同時にかかっている。

その他、レ・フィーエの奥義効果で幻影状態にあり、ジェフティの召喚効果による連撃率アップも着いている。

 

で、その4つある追撃は何%なんだよ?

 

ヴェリトール1アビが50%、2アビが60%だった気がする。

アドラメレク20%

アプサラスの狂信演舞が30%だったかな。

 

でも

そんな細かい事はどうでも良い。

 

 

実際殴ってみる

f:id:cplogtou3:20180912093442p:plain

どれがメインダメージで、どれが追撃ダメージ

もうわかんねぇなこれ。

 

レ・フィーエロボミは、これよりは1追撃少ないものの、やはり同じような感じで表示される。

特にロボミ確定TAでもあるので、普通に眺めてたんじゃ

数字なんか読めやしない。

 

 

まとめー!

 

お疲れさまでした!

お付き合いありがとうございました。

 

まぁちょっと息抜きという事で、こんなお話しでした。

 

さすがにSRヴェリトールが馬鹿強いわけではない。見た目は賑やかになって楽しいけど、やはりレアリティの差と言うのは厳しいところだね。

 

そもそもロボミやレフィーエじゃなくて、リミテッドヴィーラが居れば全体TA確定+光属性攻撃力50%UPって事でもっと強い。

フェリが居る場合もAT限定(もしくは100%貯めてから)なら全体TA確定に追撃も着いてくるしな。どっちもおりゃんのだ!欲しい!

 

全体TA確定なら、もっと数字読めない環境を楽しめるね。

 

でもヘルムヴィーゲアプサラス、普段使ってる時はこのメンバーじゃないけど、一応実用できるくらいの火力は出るんだよ。

 

普段は、最終ソーン・セルエル・アルベール(こいつも追撃アリ)辺りで遊ぶことが多い。

こっちはメンバーのお陰でそれなりに強い。

 

でもまぁ趣味パであることに変わりないので、ソロ限定時確定流しまでとか、そういう時にしか使わないけどね。

 

メイン武器にJMPを握る場合、攻刃(方陣攻刃)枠を1つ減らしてるわけだから、火力が下がり気味になるのは当たり前だよ。

 

 

次からは、ダマスカス・金剛晶・ヒヒイロカネ等について。希少アイテムの使用先オススメ的な話でもしてみようと思う。

 

読んでくれてありがとう!