碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

初心者~中級者向け_11月火古戦場に向けて火属性恒常キャラ雑感

どうも。どらまさです。

 

昨日のアルバハNについての記事は、すごく多くの人に読んで貰えてたようで嬉しい。

ありがとうございます!

でもこれで参考になったんだろうかね…

granblue-dd.hateblo.jp

 

さて今回は、恐らく数番煎じとなるであろうテーマ。

11月火古戦場に向けて火属性恒常キャラのお話!

 

でもご注意ください。

持ってるキャラは、独断と偏見で。

持ってないキャラは、想像で話しちゃう。

アビ詳細を見て感じたままに、これ良いんじゃね?的な事を使った事も無いくせに話しちゃうよ。

 

もし古戦場前にサプチケが来たら、あわよくば参考になれば良いなぁという思惑の為に恒常キャラ限定としました。

では、どぞう!

 

火属性SSRキャラ雑感

f:id:cplogtou3:20180911062021p:plain

画像は

グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説 - GameWithさんの、キャラ所有率チェッカーからお借りして番号振らせて頂きました。

 

いつもお世話になっております。

 

全部について話すと、さすがに長くなるが…

いやでも、注目してるキャラはそれぞれ違うだろうから、やっぱ全部触れていこう。

 

くっそ長い記事になりそうだけどお付き合いください。

 

古戦場対応予想というのは

単純に強さでもあるし、便利さという面も含めてだと思ってね。

 

1.ユエル

f:id:cplogtou3:20180911212110p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:7.0 95HELL:8.5 100HELL:9.5

◆雑感

なんといっても非常に優れたバランス

火属性攻撃力アップ、クリア付きヒール、パーティ全体にかかる20%追撃効果と、とりあえず居れば安定してHP維持も火力維持も出来ちゃう露出狐。

しかしそれゆえにEX+で必要な瞬発力には力足りないと思う。しかしHELLでのデバフ解除用のクリアと回復役としての採用は十分考えられる。

古戦場以外での汎用パにもとても優秀なので、古戦場対応目的じゃない場合でも普通にサプチケ候補である。

 

2.マギサ

f:id:cplogtou3:20180911212217p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:7.0 95HELL:8.5 100HELL:9.0

 EX+:7.0 95HELL:9.0 100HELL:9.5(キャラ調整で上方修正)

◆雑感

9月中にキャラ調整される予定であるので、あくまでその調整前での話だという事は注意。

火パのマウント要員。

4アビに自傷効果があるため、オッケ等の背水編成で効果を得られやすい。防御アップ効果もあるため、HELLでの痛い攻撃にも耐えてくれそう。

再度4アビを使った時の与ダメージは結構なもんだとは思うけど、時間をかけた一発屋感は否めない気がする。

マウントが必要な場合を踏まえての点数になっている。

HELLの敵が複数のデバフを振りまくタイプなら採用あり。

しかし、先日のラブライブコラボで加入した火属性キャラにもマウント他、多彩なアビが備わっているので、結局は調整次第というところか。ラブライブの子がマウント持っていたため、それ目的でのサプチケ候補からは遠のいたのはしょうがない。

 

調整によってミストっぽい攻防デバフ、DA確定や奥義追撃も貰えて非常に使いやすい子になった。問題は武器種が杖というところくらいか?

でも4アビ使ってる間はDA確定なのでオメガ武器種に寄らずに十分活躍するよ!

まだ持ってない人はサプチケ候補としてオススメしたい一人である。

 

3.アギエルバ

f:id:cplogtou3:20180911212348p:plain

◆所持状況:なし

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:7.0 95HELL:9.0 100HELL:9.0

◆雑感

9月中にキャラ調整される予定であるので、あくまでその調整前での話だという事は注意。

防御タイプであるため火力面ではあまり期待でき無さそう。でもHELLでの特殊技などへの対処はしやすそうに見える。

しかし95HELLはまだしも100HELLまで行くと、サポアビの敵対心アップのせいでタゲ集めすぎて沈んだりしないか心配。タゲを集めるためにオッケ等の背水編成とは相性良いのかもしれない。

ぜひタゲ集めは適度にやってほしい。どこが調整されるのかでガラッと変わりそうでもある。

調整内容を見てからの判断ではあるけど、防御タイプのキャラが欲しいと思っていたのであれば、アギエルバをサプるのもなしではない?

 

4.ゼタ

f:id:cplogtou3:20180911212502p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:7.5 95HELL:8.5 100HELL:8.5

◆雑感

特殊なデバフが命中すれば大ダメージを狙える物の、それだけという感じがする。その大ダメージもEX+を一気に沈める為となると、少し物足りない。でも弱くはない。強くも無いけどな。

HELLになれば3アビのブレイクキープも少しは使える、かもしれない。

サプってまで欲しいと思うかどうかは、その人次第。可愛いけどね。

 

5.クラリス

f:id:cplogtou3:20180911212602p:plain

◆所持状況:なし

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:8.0 95HELL:9.0 100HELL:9.0

◆雑感

1アビの防御25%ダウン+属性防御15%ダウンは優秀。計40%ダウンという事で、4凸コロマグを自石にしていた場合や、アーカルム石のデビル4凸持ってた場合、クラリスと召喚石で防御下限まで下げられるのはすごい。主人公のジョブとアビに余裕が出るね。

私は主人公に防御デバフを持たせなくて良い状況にできること自体を大きく評価する人間です。

また敵がやっかいなバフを使うようならディスペルまで使えるのも良い。

サポアビで味方全体が弱体成功率UPするのも、火属性ではオンリーワン。(だよね?)

所持しているならHELL戦に採用しても良いかもしれない。

無属性ダメージ持ち(スラ爆系のクエ用)、火属性には少ないor他に居ない、ディスペル、防御デバフ、弱体成功アップ

これらを、どの程度評価しているかでサプるかどうか決まりそう。

 

6.パーシヴァル

f:id:cplogtou3:20180911212943p:plain

◆所持状況:なし

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:9.0 95HELL:9.0 100HELL:9.5

◆雑感

3アビの自己バフが非常に強力で、火力は申し分ないように思う。

1アビの恐怖効果も魅力的ではあるが、古戦場の場合HELLの敵はゲージ設定はされていても、結局HPを削れば特殊技が発動したり問答無用でゲージMAXになったりと、恐怖効果をものともしない動きをしやがるため、システムに殺されてる気がする。

アタッカーとしても優秀だと言われ、汎用性も高そうということで、古戦場メンバーに採用してもしなくても、普通にサプチケ候補に入るよね。私も欲しい。

 

7.ガンダゴウザ

f:id:cplogtou3:20180911213139p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:8.5 95HELL:9.0 100HELL:9.0

 EX+:9.5 95HELL:9.5 100HELL:9.5(最終上限解放による上方修正)

◆雑感

非常に効果の高い敵の命中率ダウンや、回避でも被弾でも4回も発動するカウンター、属性攻撃と連撃アップ、殴ってれば勝手に上がる自身の攻撃力と、ネタキャラ扱いをされやすいガンダさんは、実は地味に強い。

最終上限解放されてめっちゃ強くなった。

 

拳得意キャラへのサポアビもあるため、拳パのメンバーに組み込みやすい人でもある。

EX+も1ターンキルに拘らなければ、特殊行動のボコボコ殴って来る多段攻撃に対してガンダカウンターが光ると思う。

拳パという事も意識すれば、HELL戦ではソシエのダメカと併せての被弾カウンター等でも良い味が出るかもしれない。

普通に強いガンダゴウザさん。実はこの人の解放武器に着いてるスキルも強い。

かといってサプるかどうかは…どうだろうね?選んでも悪いとは言わないけど、他にサプる対象いるだろ、とは思っちゃうかも。

 

火の拳パが気になるようならサプっても後悔しない強さだと思う。

ただ、他キャラへのシナジーは拳キャラ限定となっちゃうので、独自完結型のアタッカーとしてみた方が良いかもしれないね。強い事に間違いないので、気になる人は動画とか漁って見るとイイヨ!

 

8.ヘルエス

f:id:cplogtou3:20180911213307p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:8.0 95HELL:8.5 100HELL:8.5

◆雑感

個人的に良さそうと思う点は、10%の奥義ゲージアップと3ターンの間の確定TAである。併せて付与される回避カウンターも地味に強い。

開幕に奥義ゲージ10%増えれば、剣豪の3回行動アビ(無明斬)も初手で使えるようになるし、良い組み合わせでは無いだろうか。

しかし他のアタッカーを考えると、どうしても1歩下がる性能に感じる。

キャラ所持状況次第ではあるが、他アタッカーが居るなら、ちょっと候補に入らないか。

なのでサプ対象にも入らんかなぁ。ゼタと同じくもうちょい調整してほしい感じがする一人だよ。

 

9.メーテラ

f:id:cplogtou3:20180911213437p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:8.0 95HELL:9.0 100HELL:9.0

◆雑感

1アビ使用後に付与されるバフが残ってる間は、通常攻撃には8割近い追撃、奥義には上限70万程の追撃効果が発生する。

連撃環境が整っているのであれば、非常に優秀なアタッカーだと思うので、連撃盛れてる人なら評価は少し上がるかもしれない。

1アビバフを消費するけどスロウも持ってるし、装備が整ってきてる人なら十分採用できるのではないかな。

SRスーテラも似たような追撃性能を持ってるよ。そっちはかばう&回避アビもある。

連撃があればこそということで、アテナ槍等を編成に入れて連撃確保しやすいアグニス編成であるなら、サプる価値はあるかも?

現状、連撃盛りづらいマグナではちょっと持て余しそう。

 

10.ザルハメリナ

f:id:cplogtou3:20180911213553p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:7.0 95HELL:9.5 100HELL:9.0

◆雑感

ほぼ常時20%の風属性ダメージカット属性攻撃力アップが維持でき、リジェネもある。

また、ちゃんと被ダメ管理が出来るのであれば、敵味方両方の攻撃力も上がるフレアも攻撃面を見れば便利。耐久戦だと辛いけど。

ザルハメリナ本人が少し打たれ弱いものの、こいつのHPが減ればパーティ全体に背水効果がかかるという変わったサポアビもある。

HELL95ぐらいの中期戦なら結構な優秀さがあるのではないかな。

古戦場対応でサプ検討するほど求められるわけでは無さそう。

でも汎用パでのフレアによる火力上昇と、リジェネやダメカによる安定感を求めるなら、サプるのもありだと思う。けど、ユエル居ると役割が少し被り気味になりそうね。

 

11.アオイドス

f:id:cplogtou3:20180911213830p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:8.5 95HELL:9.0 100HELL:8.5

◆雑感

短中期戦なら、連撃確定とテンションアップが非常に強い。でも敵対心アップも着いちゃうので、EX+のボコボコ殴って来る多段攻撃とか吸い取りそうな気配。また、100HELLの敵次第では一気にやられる可能性もありそう。という事で、一番使いやすそうなのは90・95HELLまでかもしれない。

非常に限定的な使い方になってしまいそうで、サプるのは躊躇される。強いには強いんだけどね。

 

12.アリーザ

f:id:cplogtou3:20180911213931p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:8.5 95HELL:9.0 100HELL:9.0

◆雑感

敵に狙われればDA率が累積で最大100%上がり、3アビを使えば累積攻撃アップで50%上がる。ということで、中長期戦での方が活躍しやすい。

しかし短期戦が苦手という訳でもなく、奥義と2アビのクリUPでも十分な瞬発力がある。EX+の1ターンキルに向いてるとまでは行かないが、それでも良い火力だと思う。

何か明確な目的があればサプっても良いんだろうけど…サプ対象なら他にも居そう。あえて言えば火の拳パ編成のため、とかならアリ?

 

ガンダゴウザ最終解放後に久々に拳パ要員として使ってみたけど、十分サプるのアリだと思った。

2アビ使って上限UPした後には80万越えのダメージを連発するのは中々のものだと思う。

 

13.ソシエ

f:id:cplogtou3:20180911214151p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:7.0 95HELL:8.5 100HELL:9.5

◆雑感

パーティ全体連撃アップ、60%ダメカ、回避カウンター、奥義にはパーティ全体に10%追撃効果付与、と色々出来る優秀さ

EX+への対応力は低い感があるが、HELLなら色々活かせそうである。

ガンダゴウザの項でも触れたけど、被ダメカウンターを準備している時にダメカを併せたりするのも良いと思う。もちろん普通に対特殊技にもね。

よっぽどダメカが欲しい人とかユエルとの掛け合いが見たいとか、明確な理由が無い限りはサプ対象にはなりそうにないね。

 

14.アンスリア

f:id:cplogtou3:20180911214358p:plain

◆所持状況:なし

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:7.0 95HELL:8.5 100HELL:9.0

◆雑感

前回古戦場では常に全体攻撃してきたため、アンスリアが持つ自身の回避率アップと、回避成功時にパーティ全体へテンション付与というアビ構成が噛み合って、恐ろしい火力を出してたようです。今回も全体攻撃であったりすると、また猛威を振るうかもしれない。

汎用パーティとしては使いづらそうだけど、こういう限定的な戦闘で急に輝くやつ。

使ってみたいとは思う。

古戦場対応のサプ対象としては、無くはないんだろうね。前回の様子を見ると。

でもそれだけでサプチケ使うのは…それは人それぞれか。

 

15.グレア

f:id:cplogtou3:20180911214501p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:9.5 95HELL:9.0 100HELL:9.0

◆雑感

2ターンの間の確定TAと50%追撃、敵の防御アップ系バフに左右されない高い奥義ダメージと奥義ダメ上限と素晴らしい火力である。

短期戦の方が得意だとは思うけど、中長期戦が戦えないわけではない。

評価の点数は水着ゾーイが居る背水編成なら0.5点加点しても良い

サイドストーリーで配布されたSRグレアの方も実はかなり優秀

古戦場対応じゃなくてもサプチケ対象になると思う。テレーズと二人並んでTA確定+追撃は見てて爽快になるよ。

 

16.テレーズ

f:id:cplogtou3:20180911214658p:plain

◆所持状況:あり

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:9.5 95HELL:9.5 100HELL:9.5

◆雑感

2ターンのTA確定と80%追撃、その後もアビ回しに気をつければ常にDA以上を確保できる非常に強いアタッカー。

グレアと同じく評価の点数は水着ゾーイが居る背水編成なら0.5点加点

…となると満点になっちゃうな…でもそれくらい強い。

現状の火属性恒常キャラの中じゃダントツで使いやすくて強いと思う。

古戦場対応でも汎用でも、火属性サプチケ候補筆頭である。

現在、うちの火パでは不動のスタメンの一人。

 

17.ツバサ

f:id:cplogtou3:20180911214750p:plain

◆所持状況:なし

◆古戦場対応予想(10.0点満点)

 EX+:8.0 95HELL:8.5 100HELL:9.0

◆雑感

恐怖付与中はパーティ全体に追撃10%が着くという珍しいサポアビ持ち

時間ではなくターン制の恐怖デバフも持っているが、恐怖効果自体についてはパーシヴァルと同じく古戦場では少し微妙かもしれない。追撃は美味しそうだけどね。

その他、パーティ全体の奥義ゲージ30%アップと連撃率アップ、強化アビ使用時に自身の回避率と奥義ゲージ上昇量もアップして中期戦以上での奥義回転率は凄そう。

その奥義にもパーティ全体の火属性攻撃アップがあったりと、色々と持ってるヤンキー。

しかしこないだ実装されたばかりであり、11月古戦場前にサプチケが来たとしても、おそらくその時には、まだサプチケでは取得不能じゃ無いかと思う。残念。

 

 

まとめー!

テレーズ持ってないなら取っとくヨロシ!

 

あとグレア!

 

汎用的なところではユエルパーシヴァル!

 

拳パが気になるならガンダゴウザアリーザも! 

 

そんな感じ!(ざっくり)

 

キャラ評価は全て私的雑感なので

悪しからずご了承ください。

 

 

次は何について書くかなぁ。

 

 

読んでくれてありがとう!