碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

(闇属性編)装備編成:初心者~中級者向け_理想編成に向けて無駄になりにくいのはマグナ1武器4凸何本?

どうも。どらまさです。

Twitterで見かけた疑問などを勝手にテーマに据えて、好き勝手に独り語りをするシステム!(システム?)

 

 初心者向け~中級者向けとして理想編成に向けて頑張ってる人の参考になればと思います。

 

それから

研究者のような詳細なデータに基づいた数式をいじくりまわして理論的に説明はしません。

偉大な先人達が公開してる情報をもとに、こうしたら結構良い感じになる。

そんなゆるい感覚で装備を揃えていってた実体験を中心にした話なのです。

詳しいデータその他が知りたい方はWiki系のサイト等で自分で研究しような!

 

今回も装備欄の画像の殆ど、または全部、グラブル装備シミュレータさんを使わせて頂いております。ありがとうございます。

色んな候補に挙げる武器達は、基本的に無課金で取れるもののみを使っています。ガチャ産の武器も候補外になっていますのでご了承ください。

 

以上コピペ前置き。

 

今回は闇属性に関してなのですが、闇は今までの属性以上に背水属性として有名だね。すべては水着ゾーイのせいである。

 

召喚石選択について

闇の場合考慮するは、セレxバハ4凸ハデス3凸xバハ4凸orハデス3凸の2通りで良いと思う。

どちらにもバハムートが絡んでくるので、バハを引けた人は頑張って4凸してから自石として使えば、大抵のサポ石リストにも幅広く対応できるよ!

バハムート4凸は召喚効果で奥義ダメがゴリっと上がって、非力な頃ならとても嬉しい石でもあるしね。

ただしダメ上限が上がるわけでは無いので、強くなってくると奥義ダメに関してはパッとしないんだけど、まぁ強いことに変わりなし!

純粋にステータスも高いしな!

 

今回はマグナ編成ということで、セレxバハをメインに据えて話をするよ。

 

最終的に目指すところ

f:id:cplogtou3:20180909161416p:plain

 

セレxバハ無課金で目指すべきところとしては、ここら辺が無難では無いかと思う。

空いてる枠については、次の中から選ぶとイイヨ

  • ゼノディア刀もう1本(EX攻刃特大4凸)
  • サイドストーリー「Duelist of Eternity」からルナのおともだち(EX攻刃大4凸)
  • 四象降臨からの流れで取得できる武器、麒麟(光属性ダメージ軽減つき)(EX攻刃大4凸)
  • 同じく四象降臨から、通常攻刃でなおかつ暴君が着いてるためHP減るけどダメージ上限が上がる麒麟弓4凸攻撃力だけ考えれば強いね。
  • 単純にセレ拳4凸
  • 剣得意が多い属性だし、剣得意キャラ使うなら無垢orオメガ剣

どれ選んでも良いと思う。

痛い攻撃が目立つ敵を相手にするときは麒麟剣にすると幸せを感じられるかもしれない。

カードキャプターさくらコラボや、ペルソナ5コラボの時に取れた武器もEX攻刃大で4凸可能ではあるけど、次はいつ取れるか解らないので除外してるよ。もし持ってたらそれでもOK。

 

下段に2本並んでるオールドコルタナ(以下オルタナ)についてなんだけど

f:id:cplogtou3:20180909161504p:plain

三手(大)という連撃アップ効果は非常に高いスキルが着いてる。だけど暴君ってやつが曲者で、1本編成するたびにHPが-10%されちゃう。拾ったからと言って不用意に編成に組み込むと、HPがえらい事になるので注意しよね。

麒麟にも同じく暴君が着いてるのでそっちも注意ね。

 

で、上段に2本並んでるアバター杖、こっちには

f:id:cplogtou3:20180909161713p:plain

私この杖持ってないからショップで見れる詳細ウィンドウだけど許して

 

この杖には無凸の頃から最大HP上昇(中)があるので、麒麟オルタナが減らしたHPを補ってくれる。なので、暴君を1本入れたら、アバター杖も1本入れる、みたいな組み込み方が出来れば良い感じになる思うよ。

しかも4凸後は奥義ダメージ関連も上昇するという非常に優秀な武器だね。水属性で言うサザエと同じ感じ。

 

暴君がきつくてオルタナを編成するのがキツイと感じる人、 あとから詳細には触れるけど、HPが減らない三手スキルが着いた武器として、ケルベロスオーダーって銃がある。でもマグナ編成ではスキル効果がちょっと恩恵少なくて微妙だと思う。

 

無垢orオメガ武器(今回の例では剣にしてるけど)に関しては、戦闘メンバー(自分含む)に二人以上、該当する武器得意キャラが居れば採用しても良いと思ってる。

 

今回のセレ拳についても、風属性ティア銃の時も触れた、方陣攻刃+背水武器であるので、無凸でも優先的に並べていけば良いと思う。

 

ゼノディア刀を持っていない人で、編成育成途中の様子でいえば

f:id:cplogtou3:20180909164921p:plain

こんな感じかな。EX攻刃は、麒麟ルナのおともだちを採用してみた。

流れとしては、

  • セレ拳は無凸で3本並べて、4本目取得からは順番に凸る
  • セレ拳収集中に出た、セレ斧セレ槍もそれぞれ3凸まで凸って編成しとこ
  • オルタナアバター無凸でも編成OKだけど、セットで入れるような意識が良いかもしれない。
  • セレ拳が3本とも4凸出来たら、次のセレ拳無凸も斧か槍と入れ替えよ。
  • 後は流れのままに

こんなんで良いんじゃないかな!

 

 

四天刃互換の武器がある

闇属性ベルセルク(とアプサラスのお供、四天刃の奥義効果と同じ奥義効果を持つ斧があります。

 

それがこちら。

 

f:id:cplogtou3:20180909204550p:plain

 

アヌビスHL戦で取れるヘルマニビス!

 

スキルはこんな感じ。

 

f:id:cplogtou3:20180909204602p:plain

 見た通り、まだ3凸までしかできないけど、これがあればベルセルクアプサラスでも連撃確保がしやすいステキな子。ついでに奥義上限もHPも上がる!

四天刃が無い人、取る余裕が無い人等はこれを使っても良いと思います。

 

私も結構愛用してます。

 

栄誉交換でも月に1本交換できるけど、そっちはマグナ2武器に消費したいよね。

 

まだアヌビス倒した事無い人も、アヌビス戦は連戦部屋もちらほら立ってると思うので、怖がらずに入ってみようね。

 

 

闇属性の四象降臨武器について

さて、チラホラと名前を挙げた四象降臨武器の麒麟何とかってやつなんだけど、他の4属性と違って、闇と光の武器は四象降臨自体のイベント内バトルでは無いんだよね。

 

四象降臨イベントで取った素材をトリガーとして自発する、光なら黄龍、闇なら麒麟ってマルチバトルで得られる素材で作るんだけど、これが結構大変

今回紹介した麒麟武器は麒麟に行くとその素材が取れるよ。

 

詳細はwikiなんかで調べれば出て来るけど、オススメは四象降臨開催後には、マルチ共闘部屋に結構な頻度で30連戦部屋が立つので、それに参加してこ。2回ほど30連戦部屋いけば、多分1本は4凸になるまで素材集まると思う。

 

2回分もトリガー取れないよ!って人は、まぁ急がずに地力を育てる事に注力すれば良いさ。四象降臨はまたやって来る!

 

 

バハxハデスの場合

運よくバハハデスを引いて、ハデス3凸またはバハ4凸が出来てる人はこんな感じでどうでしょ。

f:id:cplogtou3:20180909170112p:plain

上段真ん中のは麒麟って楽器ね。四象降臨からの流れで取れるよ。

でも、通常攻刃なのでマグナ編成では少し扱いづらいかもしれない。

 

スキル的には

f:id:cplogtou3:20180909170305p:plain

この第2スキルがとても優秀で、闇エリュシオンするならぜひ持ちたいよね。

 

それから、下段にある、銃2つ。これがオルタナのところでもちょっと話に出したけど、ケルベロスオーダーって銃。

水属性でも触れたイベント、ケルベロスフェンリル討滅戦で取れる武器。

 

f:id:cplogtou3:20180909170811p:plain

三手と背水が着いてるステキな銃です。HP減らないしね。

 

つまり

 

ケルフェンまだー? ←これ再び

 

ハデス3凸するか、もしくは既にしたなら、ゴールドムーン30個で取るかサプチケで買うかで入手できる、グラーシーザーって強い背水武器があるんで、それ取った(買った)方が良いと思う。

火属性アグニス編成でのクリムゾンフィンガーも同じね。

 

リアルなお金が関わるところなので、うちのブログではあまり触れないけど、強いらしいよ。

 

バハムートとハデスの両方が無凸であるのなら、金剛晶使うのはバハ4凸を先にやった方が良いと思う。

 

お金と手間をかける気満々ならハデス凸でも良いけどね。

 

 

まとめー!

セレ拳は3本4凸して良い!

 

ゆっくりとアバターオルタナを集める過程で4本目のセレ拳が3凸になったら

4本目以降も4凸作っても良いと思う!

 

(追記ここから)

水着ゾーイの存在から、どうしても水ゾ背水パワーに寄った話に聞こえるかもしれないけど、普通に水ゾ居ない人でもセレ拳は強いからね。

 

それでも気になりすぎるなら、セレ拳4凸の半数をセレ斧4凸に変えても別に良いと思う。私がオススメするのはセレ拳の方、ってことです。

 (追記ここまで)

 

次はこのテーマ最後の光属性の予定!

 

読んでくれてありがとう!