碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

(風属性編)装備編成:初心者~中級者向け_理想編成に向けて無駄になりにくいのはマグナ1武器4凸何本?

どうも。どらまさです。

Twitterで見かけた疑問などを勝手にテーマに据えて、好き勝手に独り語りをするシステム!(システム?)

 

 初心者向け~中級者向けとして理想編成に向けて頑張ってる人の参考になればと思います。

 

それから

研究者のような詳細なデータに基づいた数式をいじくりまわして理論的に説明はしません。

偉大な先人達が公開してる情報をもとに、こうしたら結構良い感じになる。

そんなゆるい感覚で装備を揃えていってた実体験を中心にした話なのです。

詳しいデータその他が知りたい方はWiki系のサイト等で自分で研究しような!

 

今回も装備欄の画像の殆ど、または全部、グラブル装備シミュレータさんを使わせて頂いております。ありがとうございます。

色んな候補に挙げる武器達は、基本的に無課金で取れるもののみを使っています。ガチャ産の武器も候補外になっていますのでご了承ください。

 

以上コピペ前置き。

 

今回は風属性ですん。これで4属性は終わりだね!

みんな!4つの属性グルグル回る強化ループの果てが見えない状況、楽しんでるかい?

 

召喚石設定

ふふ。あまり同じ見出し繰り返すとくどいからね。普通に見出しつけとくよ。

前書きをモロにコピペで繰り返してるのは別に良いだろ!(逆ギレ

 

風の場合は、ティアxグリム、ティアxティア、ゼピュロスxグリムorゼピュロスのパターンですが、また例によってマグナ編成で進めるよ。

というか、ゼピュロスはあるけど、無凸のままなのでディスペル効果目当てでしか使ってないんだよ。

 

ただ、風属性ではティアxティアという両面マグナ編成も流行ってるようなので、そちらも紹介しとく。(私はそこまで装備無いから両面マグナはやってない)

 

 

最終的に目指すとこ

f:id:cplogtou3:20180909131703p:plain

ティアxグリムであれば、こんな感じが無難になるんじゃないかな、と思う。

空いてる枠には、グリム琴4凸をもう1個か、ティア銃4凸を追加するか、そこは好みで良いと思う。ティア銃3凸を入れておいて、グリム琴が集まりそうなら3凸のままグリム琴4凸を待っても良いと思う。

 

それと、よくティア銃との比較で挙げられる、ティア拳な。

あっちはどうなのかについてだけど

 

ティア銃4凸のスキルはこれ

f:id:cplogtou3:20180909132208p:plain

 

んでティア拳がこっち

f:id:cplogtou3:20180909132221p:plain

 

見てわかる通り、ティア銃は方陣攻刃(中)、ティア拳は(大)なので、方陣攻刃自体はティア拳の方が強いんだよ。

でもティア銃には背水が着いてるので、5-6本もティア銃を入れれば、さすがに中と大の差は覆り、ティア銃染めの方が強くなる。って事だと思う。多分。

 

お前、火属性のオッケの時に、HP減った状態で戦うの怖いからとか言ってなかったか?!

 

よく覚えてた!(覚えてた事にしてくださいお願いします)

 

もちろんその通りであると思ってるし、風でもそれは同じだと思う。

でもティア銃って、武器種が銃ということで、ステータスは全武器種の中で一番高いんだよ。なので出来るならティア銃を採用したい

 

コロ杖とオッケには、ティア銃と拳ほどの差は無いので、あっちはキャラやジョブの得意武器次第ではステが入れ替わるしね。

 

でもHP減ってない時は背水活きないのは確かなので、気になる人は1-2本はティア拳にしても良いと思う

 

こんなの↓

f:id:cplogtou3:20180909133207p:plain

 

しかし、ティア銃4凸x5-6本が強いのは確かなので、銃エレメントの都合が着くなら銃を4凸するのを優先した方が良いとは思うよ。

だからと言って、ティア拳は全く使わないかと言えば、そうでもない

カニックポンバを使うときなんかの超短期用なら、ティア拳とグリム琴を並べた方が強い、はず。

 

また、背水渾身スキルが着いた武器に関する、例のやつ。1本目は無凸でも効果高いってやつな。

あれって、当然ティア銃グリム琴にも適用されるわけだ。

 

でもグリム琴に関しては、スキルがこうなってる↓

f:id:cplogtou3:20180909133927p:plain

4凸のスキルじゃないって?そうだよ!まだ4凸出来てないんだよ!

 

で、渾身はあっても、方陣攻刃は着いてないんだよね。だからこいつはホントに、無凸で入れるのは1本目だけにした方が良いと思うよ。

反面、ティア銃の方は(中)とはいえ、方陣攻刃+背水なので、無凸の頃から並べて行って良いと思う。

でも方陣攻刃(大)が着いてる拳もあるわけだから

  • 1枠は拳にして、拳を拾うたびに凸って行く(出来れば4凸まで
  • 銃は無凸で5本並べて、6本目取得からは順番に凸る
  • 銃5本とも3凸を目指しながら、その中の3本までは4凸していく
  • この作業の間にグリム琴が出たら、無凸で良いので凸状況が一番低い部分と入れ替える
  • 後は流れのままに

こんな感じで進めりゃ良いんじゃないかな!

 

 

ちょっと特殊?ティアxティア編成

両面マグナ編成も強いぜ!ってことで流行ってた気がするやつ。

こんな感じになるみたい。

f:id:cplogtou3:20180909141645p:plain

 

こっちはティアマトマグナ4凸の加護を二重に受けることで、クリティカル率を100%にしちゃったという編成。

そして渾身が薄くなった頃には、ティア銃の背水が活きてきて、HPが多い時も少ない時も強いぜ!ってやつ。

非常にハードルが高いというかめんどくさいので

一応これを目指してグリム琴は狙って行くけど、焦ってこっちを整えるよりティア銃多目の編成でも良いよな

というのが私の正直な感想。

 

散々ティア銃を持ち上げたけど、近々やってくる四象降臨。それの武器はどうなのか?

 

 

四象降臨武器を入れてみる?

風の四象武器青竜の槍なんだけど、これどっちも無理して取らなくて良いと思う。

ティア銃強いからね。四象武器と入れ替えるのはどうなのかな、ってところ。

メイン武器として使いたいなら槍は取っても良いかもだけど、剣はホントに使わない気がしてる。私、剣取ってない。

 

槍は、青竜牙矛っていうんだけど、これせいりゅうがぼうって読むらしいよ。誰かが言ってた。

 

青竜牙矛・王のスキルはこれ

f:id:cplogtou3:20180909135950p:plain

 

んで、邪はこっち

f:id:cplogtou3:20180909140013p:plain

 

もし槍を取る場合、追加スキルはでもでも、どっちでも良い気がするけど、無難ってことで王をオススメしておくよ。

 

見ての通り、通常攻刃の大が着いてるし、第2スキルもあるってことで、1本は放り込んでも良いかもしれない。でも単純にティア銃並べても良い。そんな武器だと思う。

 

 

まとめー!

風属性のマグナ1武器は

ティア銃は3本4凸、余裕があれば4本4凸して良いと思うよ。

あとティア拳も1本は4凸したいね。レスラーのメイン武器で使えるからね。

グリム琴は無凸でも編成に入れて、そのまま凸って行こ。

 

そんな感じとなりました!

 

EX攻刃については?

 

いや、ゼノサジ復刻もうすぐ来るだろ!頑張れよ!

 

もし頑張れないなら、

ちょうどさっきまでやってた、ヤンキーイベントバットとか、サイドストーリーにあるシャドバコラボ白銀の弓(4凸可能)とかローズクリスタルナイフとか選んどこうね。

 

次は闇属性の予定!

 

読んでくれてありがとう!