碧空が好き!

グラブル初心者~中級者向けの、ゆるめの雑記

(火属性編:前編)装備編成:初心者~中級者向け_理想編成に向けて無駄になりにくいのはマグナ1武器4凸何本?

どうも。どらまさです。

Twitterで見かけた疑問などを勝手にテーマに据えて、好き勝手に独り語りをするシステム!(システム?)

 

初心者向け~中級者向けとして理想編成に向けて頑張ってる人の参考になればと思います。

 

でも今回は前編って事でタイトル詐欺気味です。

何本凸れば良いかまで進んでません。

だって話したい事書いてたら長くなり過ぎたんだもの…

でも読んでくれると嬉しい。

 

今回はコロ杖オッケのお話です。

このテーマ最初の話なのでこうなったけど、次からは前後編には別れないと思う。

 

それから

研究者のような詳細なデータに基づいた数式をいじくりまわして理論的に説明はしません。

偉大な先人達が公開してる情報をもとに、こうしたら結構良い感じになる。

そんなゆるい感覚で装備を揃えていってた実体験を中心にした話なのです。

詳しいデータその他が知りたい方はWiki系のサイト等で自分で研究しような!

 

色んな候補に挙げる武器達は、基本的に無課金で取れるもののみを使っています。

ガチャ産の武器も候補外になっていますのでご了承ください。

  

アグニス編成に関しては、微妙に情報載せてるこちらもご参照ください。

granblue-dd.hateblo.jp

このブログでの武器の呼び方の分類

 

マグナ1武器

コロッサスマグナやリヴァイアサンマグナが落とす方陣攻刃武器の事ね。

 

オッケ

オールド・エッケザックスの事。

フラムグラスやシヴァから取れる、(オールド)プライマルシリーズと呼ばれる奴だけど、火の場合話題に挙がるのはオッケと、通常攻刃のエッケザックスことエッケだね。

 

マグナ2装備

シヴァやブローディアエウロペの落とす方陣攻刃武器の事。

火ならシヴァの落とすブラフマンシミター等がある。

 

 

武器スキルがすごく大事

まず武器Lv武器スキルLvってあるよね。

3凸武器ならLv100まで上がって武器スキルLv10まで上がるってやつな。

これ、大事なのは武器スキルLvの方なので、

頑張って4凸したのにLv150遠いよぉ!って嘆かなくても別に大丈夫です。

それより早いうちに武器スキルLvはMAXにしとこうね。

でも4凸後の武器Lv120になったらスキル増えるタイプの武器は、120までは上げるんだよ。121以上に上げるのはゆっくりでいいさ。

 

武器スキルについてはもう1要素大事なとこがある。

よく比較対象に挙げられる、オッケとコロ杖どっちが良いの話。

HP〇%まで削れたら無凸でもオッケの方が強いよ!

って話もよく見かけるよね。

1本目のオッケなら確かにそうだと思う。

 

単純にHP減った時の事を考えて強くなるだけでもなくて、武器スキルの種類が増えるから強くなるって面もあるのです。

 

これが4凸コロ杖のスキルだけど

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方陣攻刃IIの攻撃力上昇(大)が着いてる

 

んで、こっちがオッケ

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スキル名は刹那ってやつだけど、攻撃力に関係する内容を見ると

攻撃力上昇(中)、それと背水(小)があるね。

クリ率アップも大事だけど、今は攻撃力の話ね。

 

詳細を語る程詳しくはないので感覚的に話すけど

それまで攻撃力計算されてた式(方陣攻刃のみ)に、新たな要素(背水)が足される。

足される要素が増えりゃ強い(適当

 

今までコロ杖編成であり、背水という要素が無かったところへ、1本オッケに交換したのなら、非常に効果が高く現れる。

コロ杖と交換した結果、方陣攻刃(大)から(中)に下げられたとしても、下がり幅は体感上小さく、HPが削れて行けば背水が活きて来るので、方陣攻刃大中の差以上に強い!

 

って事なんだと思う。

 

ということで、火属性に限った事では無いけれど

攻撃力計算において、方陣攻刃以外の項目が増える場合、その1本目は大きな効果がある。

ってことにしとこ。

 

下記の他にもあるかもしれないけど、私が気にしてたのは

背水:HP減れば強い

渾身:HP満タンに近いと強い

開始〇ターン云々:最初だけ強い、10ターン以上とか中期戦以上なら要らん

 

3つ目のはガンダゴウザさんの武器とかのやつね↓

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火属性じゃないけど、水のシグルズの弓とか、風のナラクーバラとかについてるね。

この開始〇ターン云々ってやつは、1本だけでいいみたいよ。

複数装備しても適用されるの1個だけらしいよ。

 

で、何が言いたいのかといえば

コロ杖集めて行く作業を続ける間に、フラムやシヴァに参加して、うっかりオッケを拾った場合、オッケって無凸で並べた方が良いの?それとも凸る?って話。

 

私の結論から言えば、

オッケ2本目までは無凸で並べて、3本目以降は凸っていこ。

って事になりました。

 

要は背水効いてない頃の攻撃力も維持しつつ、背水も効かせたいよね。という良く言えば良いとこ取り、悪く言えばどっちつかず。

 

でもこの話すると、

いやいや、だからさ、オッケ無凸並べでもHP〇%になった時にコロ杖より強いんだよ!

って意見がまた出て来るよな、多分。

別に間違ってないけど、ちょっと待って?

 

そもそも、この質問(無凸並べ?凸った方が良い?)をする人であれば、あまり高ランクな人ではないよね。

オッケが気になるお年頃ならランク101以上になってしばらくしてからかな。

つまりHL戦に参加し始めて頑張ってる人たちなわけだよ。

 

無凸オッケでもHP〇%になった時にコロ杖より強い!というのも、その通りHP減った時の話。

 

ランク高く無い頃にHP減った状態で戦うのって怖くなかった?

私は非常に怖かった。

 

そして例えば最大HP25,000ある時、HP75%まで減ったとしても18,750残ってるんだよ。

でも最大HP11,000だと8,250しか残らないんだよね。

 

私自身のこの頃の記憶としては

団サポありで開幕ゲージ30%あったとして、開幕他心陣を使ってゲージ100%にするためのHP11,668以上確保するのがやっとだったと思うのよ。

そしてそれが確保できたとしても、その頃にHP減らすのって結構つらい。

でも最大HPが増えてきて、他心陣使ってもまぁ大丈夫くらいの余裕が出たら、他心陣使えば背水も発動して丁度良いわけだ。こうなって初めて、HP減った時強いと感じられる余裕があるってことだね。

 

でも、HP考えるなら余計オッケの方が良いだろ!って言われそう。

 

コロ杖4凸のステータス

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コロ杖についてるHPは4凸のLv150でHP302

 

そして無凸オッケ

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無凸Lv40でもHP329と、4凸コロ杖より高いんだよね。

 

だからHP量気にしてるならオッケの方がHP高くなる!

って事ではあるけど

言いたいのは

マグナHLに参加し始めたばかりの頃だと、いくら攻撃力が高くなるとはいえ、HP減った状態で戦うのは辛い。

という話だからね。

 

そんな長い間殴らんだろ!

とっとと救援出せば良いだろ!

 

みたいな意見もあるかと思うけど、マグナHLとかを始めたばかりってさ、赤箱(今は青箱も)を出来るだけ確実に(多く)入手する為に、マグナ確定流し(50%削る)までは行かずとも、赤箱順位圏内(6位以内、でも出来れば3位以内)と、HLなら青箱圏内の貢献度は確保したいわけですよ。

というわけで、

頑張って殴っても、まだ火力低いから長い間殴らんとあかんのや!

とっとと救援出しても、お前ら(強い人)マグナHLにあんま来てくれんだろ!しかもすぐに高ランクが来ちゃうと稼ぐ前に終わるだろォ!?っていうジレンマ。

※次回が火古戦場なのでコロマグHLは結構来ると思う

 

 

前編まとめー! 

てことで、

オッケは無凸でも2本並べて、3本目拾ったら凸って行く。

というのをオススメしておきます。

 

とはいえ、剣得意ジョブ剣得意キャラであれば、その差はほとんどなくなって来るようです。剣パに近い形が組めるのならオッケ3凸を優先して編成するのが良いのかもしれませんな。

 

 後編に続く!

 

 

余談

と、こっちは余談なんだけど、もしも水着ゾーイが居るのであれば、オッケ無凸のまま5~6本ほど確保しておいても良いかもしれない。

一気に背水効かせて貢献度稼いじゃおう編成だね。

私がやってるのはこんな感じ

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コロマグ刀があるのは、機炎方陣・背水IIによる背水(大)スキルがあるから。方陣攻刃は無いから通常の編成では使わないけどね。

背水効けばええねん、ってことで、コロシヴァ編成でもエッケが2本入ってる。ここもオッケになればもっと強いと思う。

けど、そもそもマグナ1武器の4凸の本数についての前編なのに、コロ刀まで増やしてどうすんだって話よな。だから余談なんだよ。

メイン武器は天星器の六崩拳。↑で紹介したガンダゴウザさんの拳や、コロマグ拳とかでも別に良いと思うよ。そこら辺は誤差だよ誤差。

 

で、今やってるヤンキーイベントみたいな柔らかい敵相手、または強い人がそっこーブチ転がしていくグリームニル相手とか、初手にフレ石のシヴァ呼んで殴れば、無課金背水でも、こんな強い。

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デバフも他人任せだけど、とにかく殴って稼げ!みたいな時には良いね。

水着ゾーイ前提とか優しくないと言われそうだけど、こういうパターンもあると言う話のとして捉えておくれまし。